テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア
サムネイル

【社内インタビュー】株式会社yoga i.um | 新しいヨガレッスンのあり方や工夫を徹底取材!

関連記事

記事のサムネイル

フルリモートワークとは?その働き方やおすすめの職種など徹底解説!

はじめに

今回は、様々な分野でヨガに関する事業を展開している、株式会社yoga i.umのチーフマネージャーである飯嶋さんへ独占インタビューをさせていただきました。

リモートワークでの取り組みや、どういった人が働いているのか、またどのようなサービスを提供しているのかなどについて取材させていただきました。

株式会社yoga i.umの事業概要

様々な分野への挑戦

caption

Q. 会社の事業内容について教えてください。

飯嶋さん:弊社では、ヨガの運動指導を軸として、教育現場への研修やアスリートへの指導、また企業様の福利厚生としてオンラインヨガスタジオを開講しております。神戸にはオフラインのヨガスタジオもあり、そこでは一般の方向けのヨガレッスンもおこなっております。

多種多様な講師陣

Q. 講師の方はどのような背景の方が多いのですか?

飯嶋さん:現在40名ほどの講師が在籍してます。

講師と言っても弊社ではオンラインヨガ教室(クラウドスタジオ)の講師、オンラインスクール(VedaAcademy)の講師、幼児教育部(教育現場への研修)の講師と様々です。

1つの部署専門で活躍している講師もいればすべての部署で活躍している方もいます。

経歴は元幼稚園教諭の方や、元美容師の方、元金融業の方など様々な方がいらっしゃいます。発信場所でいえばタイにも全部署で活躍している講師がおりまして、その点が弊社ならではなのかなと思っています。

VedaAcademyの詳細はこちら

多種多様な受講生

Q. 受講する方はどのような方が多いのですか?

飯嶋さん:個人で受講される方はもちろん、企業様にもご利用いただいております。忙しいママさんも、オンラインで受けられるということでかなりの方が受講されていますし、ご家族でもご利用いただいております。予約不要、途中の入退出が可能ということで「ちょっとヨガしよっかな」と思い立った時に気軽に受けられるとご好評いただいてます。

企業様に関しましても、大小問わず様々な企業様にご利用いただいており、各企業様専用のレッスンでもご対応しております。

株式会社yoga i.umのリモートワークへの取り組み

リモートワークでの取り組み状況

caption

Q. リモートワークの取り組み状況はいかがですか?

飯嶋さん:2017年からリモートでのヨガレッスンを実施しています。コロナ禍よりも前にリモートでの取り組みを始めたため、大変スムーズにリモートワークをすることができています。現在では仕事のほとんどをフルリモートで行なっております。

Q. 皆さんの働き方を教えてください。

飯嶋さん:スタッフによって細かな仕事は違うというのが正直なところです。というのも弊社は他責思考ではなく自己責任というものを大切にしておりまして、講師にかなりの裁量権があるため、自分が受け持ちたい講座やレッスンのシフトを自分で出すことができます。

基本的には、朝9時〜17時までのリモートでのお仕事で、土日は休日とさせていただいています。土日に連絡する場合は、業務に関することであっても、必要最低限のことにするなど、オンとオフの切り替えを意識しています。

Q. ミーティングなども全てリモートで行われているのですか?

飯嶋さん:そうですね。月に一度、夜の21時ごろから1時間程度ミーティングを行なっています。そこでは、業務連絡であったり、講師陣のメンタルケアなども行なっています。そのミーティングには代表は毎回出席しているのですが、大変気さくな振る舞い方をするなど、講師と代表との間でフラットなコミュニケーションが取れています。

Q. リモートワークでのメリットなどはありますか?

飯嶋さん:メリットは3つあると思っています。まず一つは交通時間のストレス軽減ですかね。オフラインの教室がある神戸にいたときは、帰宅ラッシュに巻き込まれることもしばしばありました。今ではそれも無くなって、負担が軽減されています。

2つ目は自らスケジューリングできるという点ですね。私自身、スケジューリングすることが苦手だったんですけど、自由だからこそ、そのスキルも身につけることができました。

3つ目は空間づくりも自分でできるので、自分の好きな環境で好きな仕事ができるという点もリモートワークの良さです。あとは家に届いた荷物が受け取れるというところですかね(笑)これもリモートワークならではですよね。あとは家族との時間もより多くとれるようになりましたね。

教育制度の充実

飯嶋さん:著名人の方を弊社へお呼びして、スタッフへ勉強会を開いていただくこともあります。運動に関する勉強だけではなく、幅広い分野の勉強会、研修を受けさせていただいてます。このようなセミナーのおかげもあって、スタッフからするとかなり成長できる場になっているのではないかと思います。

コロナ禍の影響

caption

Q. ヨガアイアムさんは、2017年からリモートワークを導入されていたとのことですが、コロナ前とコロナ後の変化はありましたか?

飯嶋さん:弊社のサービスを受けてくださる方が倍以上に増えましたね。以前からリモートワークを導入しており、実績があるため企業様にも安心してサービスをご利用いただいております。

株式会社yoga i.umのサービス

個人様へ向けたサービスの展開

個人様へ向けてはスタジオレッスン、クラウドスタジオ(オンラインヨガ)、ママスタジオの3種類のサービスを展開しております。

caption

スタジオレッスン(オフライン)

ヨガトレベーシック70(基礎クラス70分)

yogaトレが目指すカラダ作りの基礎を整えるクラスで、全ての基本がここにあります。

caption

【こんな人向け】

ヨガをするのははじめてで不安がある

体が硬い

自分の体の癖を知りたい

ボディラインを整えたい

効率よく痩せたい

お腹と下半身が気になる

ヨガトレパワーバランス70(応用クラス70分)

yogaトレが目指すカラダの使い方を習得するクラス。これまで出来なかった身体の正しい使い方が嘘のように出来てしまう楽しいクラスです。

【こんな人向け】

バランスよく体を整えたい

しなやかな体を手に入れたい

バランス感覚を高めたい

現状よりさらに体を絞りたい。

クラウドスタジオ(オンライン)

ヨガアイアムが運営するオンラインヨガ教室のことです。

ヨガトレ指導者とリアルタイムにつながって行うオンラインレッスンです。

配信形式:ライブ

受講回数:受け放題

レッスン数(月):160

在籍講師(人):40

独自メソッド:ヨガトレ®

ママスタジオ(オンライン)

自分らしいマタニティーライフ、自分らしいお産ができるようなサポートができるようにクラウドスタジオ(オンラインヨガ)ではマタニティ講座もご受講いただけます。

caption

【こんな人向け】

子供を望まれている方

妊娠中の方

出産間近の方

産後一年未満の方

乳幼児育児中の方

お受験を控える子を持つ方

思春期の子を持つ方

子育てに孤独や悩みがある方

ママたちと気軽にコミュニケーションをとりたい方

育児のことを気軽に相談したい方

妊娠、出産をサポートしたいパパ

夫婦で子育てをもっと楽しみたい方

CloudStudio by yoga i.um -月額5,500円(毎月150以上のレッスンが受け放題)- を詳しく見る

企業様へ向けたサービスの展開

企業の社員様のために、福利厚生の一環としてヨガアイアムのオンラインによるヨガレッスンを提供しています。

caption

【こんな企業様向け】

スタッフの姿勢が気になっている

手続きや手間なくメンタルヘルスケアを取り入れたい

職員の健康管理が気になるが何から始めたらいいかわからない

オフィスの雰囲気を明るくしたい

オフィスに新しい健康サービスを取り入れたい

ヨガアイアムの福利厚生オンラインヨガの特徴

レッスンが生中継!インストラクターとコミュニケーションがとれる

規則的なレッスンスケジュールを受講することで、時間管理能力が向上

在宅時間が長くても運動・仕事・家事などメリハリがつけられる

同居家族も受講可能!家族全員で運動できる

企業様向け CloudStudio by yoga i.um を詳しく見る

終わりに

記事を最後までご覧になっていただきありがとうございます。

皆さまのライフスタイルの中にぜひ、ヨガトレ®を取り入れていただき、充実した生活を送っていただけることを心より願っております。

友だち追加

最新のインタビュー記事 interview

インタビュー をもっと見る

最新のコラム記事 column

コラム をもっと見る

リモートワーク転職 でなにかお困りですか?

LINEキャリア相談の詳細はコチラ