テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア
サムネイル

ノマドワーカーにおすすめのお役立ちツールを徹底紹介!

関連記事

記事のサムネイル

フルリモートワークとは?その働き方やおすすめの職種など徹底解説!

ノマドワーカーにおすすめのツールを徹底紹介

caption

ノマドワーカーとは、英語で「遊牧民」という意味を持つ「nomad」と、「働く人」という意味を持つ「worker」の単語を組み合わせた言葉で遊牧民のように様々な場所で仕事をする人のことを言います。

今回はそんなノマドワーカーが仕事をするのに役立つツールを、ソフトウェアツール、持ち運びアイテム・ツールに分けてご紹介します。

自由が魅力なノマドワーカーになるために必要な準備と環境を徹底解説!

ノマドワーカーにおすすめのソフトウェアツール

場所を選ばず1人で仕事をするノマドワーカーにとって、ソフトウェアツールは非常に重要なものです。どのようなツールが役立っているのか、様々な場面で役立つソフトウェアツールを紹介していきます。

【徹底解説】ノマドワーカーが使うべきスマホアプリ16選!

Googleドキュメント

caption

Googleドキュメントは、Googleが提供している文章作成ツールでリンクを知っている複数のユーザーで同時に編集ができ、簡単にファイル共有ができます。ノマドワーカーの方がクライアントとファイルを共有する際に用いられます。

オンラインで使えるうえ、無料で利用でき、更にクラウドに自動的に保存されるのでとても便利で扱い易いツールです。

チャットワーク

caption

チャットワークは、主にクライアントとのやり取りで使用されていることが多いチャットツールです。チャットワークを利用しているノマドワーカーも多く、海外でも使えるため海外ノマドワーカーには必須のツールとも言えます。

海外でノマドワーカーとして働くには?知っておくべき知識を徹底解説!

Skype

caption

Skypeは、クライアントと直接打ち合わせなどをする際に多く利用されるコミュニケーションツールです。チャットワークなどの間接的なやり取りよりも、やはり直接話した方が伝わることも多いと思います。Skypeは画面共有もできるので、リモートで作業するノマドワーカーにおすすめのツールです。

Gmail

caption

Gmailではビジネス向けに独自のメールアドレスを作成して、スマートフォンやタブレットなどからドキュメントやビデオ会議に簡単にアクセスできるようになっているのでとても便利です。

またメールアドレスはプライベート用と仕事用で分けておくとメールの管理がしやすいため、ノマドワーカーの方はGmailでメールアドレスの管理をするのをおすすめします。

ノマドワーカーにおすすめの持ち運びアイテム・ツール

スムーズな仕事をするため忘れてしまいがちなアナログ的なツールも含めて、ノマドワーカーにおすすめの持ち運び必須のアイテムを紹介していきます。

【徹底解説】ノマドワーカーの持ち物ってどんなもの?必須アイテム15選をご紹介!

モバイルバッテリー

caption

ノマドワーカーが働く場所では、常に充電できるような場所で作業できるとは限りません。そんな中、モバイルバッテリーを持ち歩いていれば、パソコンの充電が切れてしまい作業がストップすることを防ぐことができます。

また様々なパソコンに対応しているモバイルバッテリーであれば、パソコンを買い替えた時でも引き続き使うことができます。さらにスマートフォンとパソコンの両方を充電できるもので、持ち運び易いコンパクトなものをおすすめします。

ポケットWi-Fi

caption

ポケットWi-Fiがあることで、すぐにインターネットに接続できこれまでWi-Fiがなくて利用できなかったカフェや野外などでも問題なく作業することができるようになります。

更にスマートフォンを機内モードにして、ポケットWi-Fiでインターネットに接続することによって、スマートフォンの速度制限問題も解決してしまう優れものです。

ノマドワーカーにはポケットWi-Fiは必須とも言えるツールでしょう。

メモと筆記用具

caption

メモと筆記用具は意外と1番忘れてはいけないアナログ的ツールです。ノマドワーカーは主にパソコンを使う仕事のため、メモや筆記用具は必要なのかと疑問に思われるかもしれませんが、常にパソコンを開ける場所に居るとは限りません。

そんな時、頭に浮かんだアイデアをすぐにメモ用紙に書き残しておけば、あとでゆっくりパソコンでまとめることができます。またパソコンを開いていたとしても、手書きの方が分かりやすかったり、早い場合もあります。

クライアントとの電話やリモート会議などでも、大事な業務内容を書き留めておくために絶対的必須アイテムになります。

キーボードカバー

caption

パソコンはノマドワーカーにとって必須の仕事道具です。そのため、パソコンは常に汚れから守り綺麗な状態にしておくよう心がけましょう。

特に、キーボード部分は掃除が面倒でつい後回しになってしまい、隙間に食べ物のカスやホコリが溜まりがちです。そこでキーボードカバーを使用すれば、ホコリなどが溜まらなくなること以外にも、飲み物をこぼして破損することから守ってくれるなど、様々なトラブルを解消することができます。

ノマドワーカーにおすすめのパソコンは?パソコン選びの6つのポイントを徹底解説!

覗き見防止フィルム

caption

カフェなどでパソコンを使用しているとき、背後からパソコンの画面を覗かれるのが気になることがあると思います。

特に困るのは、個人情報やクライアントからの大事な業務内容、自分のプライバシーに関わるものを扱っているとき、知らないうちに情報が漏れているかもしれません。

覗き見防止フィルムを使うことで、正面からしかハッキリと画面が見えなくなるので、カフェや移動中の電車など、周りに人がいる場所でも画面を覗かれるのを気にすることなく作業ができます。

外出先でのパソコン操作が多い人には、ぜひ持っておいて欲しいツールです。

パソコンスタンド

caption

ノマドワーカーにとってノートパソコンは無くてはならないアイテムですが、ノートパソコンは画面の位置が低く、キーボードの位置も固定されています。そのため、姿勢が歪んで首や肩こりに悩まされてしまう人も少なくありません。

パソコンスタンドは、パソコンを斜めに持ち上げてくれるため、画面の位置が高くなり、更にキーボードも打ちやすくなるので、首や肩の痛みが圧倒的に軽減されます。またパソコンを浮かせることで放熱の効果があるので、熱による故障からも守られます。

コンパクトで軽量な物も多いため、持ち運びにも便利で今ではノマドワーカーにとって必須ツールになりつつあります。

ノマドワーカーにおすすめのパソコンは?パソコン選びの6つのポイントを徹底解説!

機能性抜群のバッグ

caption

上記のツールも含め、意外とノマドワーカーの持ち物は多いものです。場所を選ばずに仕事をこなすノマドワーカーにとって、たくさんのアイテムやツールを収納して持ち歩くバッグもとても重要なものです。

特に「たくさんあるツールをコンパクトに収納できる」、「必要な物をすぐ出し入れできる」、「足元に置けてかさばらない」これらを重要視して選ぶと快適に作業が進むでしょう。

下の記事ではノマドワーカーにおすすめのカバンやリュックについて徹底解説しています。

ノマドワーカーにおすすめのカバンをご紹介!必要な機能やカバンの種類は?ノマドワーカーにはリュックがおすすめ!選び方やブランドについて徹底紹介!

ノマドワーカーに大切な環境は?

ノマドワーカーは、一定の場所に縛られることなく仕事をすることが出来ます。どのような環境で作業するのがノマドワーカーにおすすめかをまとめたので参考にしてみて下さい。

【徹底解説】ノマドワーカーにおすすめの場所7選!選ぶポイントとその理由は?

ネットワークが整った環境

caption

ノマドワーカーは、様々な場所で常にパソコンやタブレットを開いて作業することになります。そのため、インターネットが繋がる環境でないと仕事ができないことがほとんどです。コワーキングスペースなどの仕事をするために設けられている場所であれば、確実にWi-Fiが完備されています。

しかし、カフェやレストランの中にはWi-Fiが完備されていない場所もあり、完備されていたとしてもセキュリティや通信速度などが不安定な場所も少なくありません。

そのためカフェやレストランなどで作業するときは、できるだけ自分のポケットWi-Fiなどのツールを用いて、安全な回線でインターネットを繋ぐことをおすすめします。

充電ができる環境

caption

仕事をするとき、パソコンやタブレットを長時間に渡って使用する際は充電しながら作業することになります。最近では、カフェやレストランなどでコンセントが使用可能になっている場所が増えてきています。

その場合には、充電に全く問題なく作業を進めることができますが、もしもコンセントが利用できなかった場合は、充電が無くなり次第作業も止まってしまいます。

作業を止めることなく行うためにも、充電ができるか調べて行くことと、念の為にモバイルバッテリーなどのツールを常に持ち歩くことをおすすめします。

まとめ

今回は、ノマドワーカーが仕事をするうえで役に立つツールや仕事環境を紹介しました。クライアントとスムーズなやり取りをするためのツールや、作業をする時に使うツールは様々あります。

ソフトウェアツールはクライアント側に指定される場合もあると思いますが、持ち運びツールは自分の仕事内容に合わせて選ぶことも大事になってくると思いますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

関連記事

ノマドワーカーは女性におすすめ!メリットやおすすめの職種について徹底解説!ノマドワーカーの求人の探し方とは?おすすめ求人サイト10選!【徹底解説】ノマドワーカーにおすすめの職種10選をご紹介!ノマドワーカーの年収ってどのくらい?年収が高い人の特徴もご紹介!ノマドワーカーの人口増加の背景と理由を徹底解説!今後の将来性は?
友だち追加

最新のインタビュー記事 interview

インタビュー をもっと見る

最新のコラム記事 column

コラム をもっと見る

リモートワーク転職 でなにかお困りですか?

LINEキャリア相談の詳細はコチラ