テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア
サムネイル

子供の面倒と在宅勤務を両立するには?その方法を徹底紹介!

関連記事

記事のサムネイル

フルリモートワークとは?その働き方やおすすめの職種など徹底解説!

子供の面倒と在宅勤務を両立するには?

caption

小学校や幼稚園が休園・休校あるいはオンライン授業になったことで子供も自宅で過ごす時間が増えました。そのため子供がいる中で在宅勤務する親御さんが増え、「子供の面倒を見ながら在宅勤務なんてできるの?」「仕事時間を確保するにはどうすればいいの?」という悩みを抱えている方も増えているのではないでしょうか。

今回はそんな親御さんのためにも子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法を紹介していきます。この記事を読めば子供がいても在宅勤務に集中できるようになり、家族で一緒に過ごす時間を取れるようになるでしょう。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

在宅勤務について知りたい方、実際の求人情報を見たい方は下記のリンクをクリックしてみてください。

在宅勤務の実態ついて徹底解明 | メリットやデメリットは?テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

子供を面倒を見ながらの在宅勤務が難しい理由

在宅勤務になって「育児する時間が増えた」「家族との時間が増えた」という声がある一方で、子供の面倒を見ながら在宅勤務することを困難と感じている人は少なくありません。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

日本労働組合総連合会が行った「テレワークに関する調査2020」によると、小学生以下の子供を持つ家庭の80%近くが「子どもの面倒を見ながら在宅勤務する」ことが難しいと感じているそうです。

では子供がいる状況での在宅勤務が難しい理由を4つ紹介します。

放置する罪悪感

caption

子供を面倒を見ながらの在宅勤務が難しい理由1つ目は、放置する罪悪感です。

子供が家にいる状況であっても、期限が差し迫ったものや集中して作業をしたい場合には、どうしても子供のことを放置して仕事しなければいけません。そのため、子供が声をかけてきても適当にあしらってしまうこと場面も多々あり、子供は大事だけど仕事に集中しなければいけないという状態にモヤモヤしてしまう方が多いようです。

このようにモヤモヤとした気持ちや放置する罪悪感が在宅勤務を難しくさせています。

集中して作業ができない

caption

子供を面倒を見ながらの在宅勤務が難しい理由2つ目は、集中して作業ができないためです。

子供が家にいる場合、食事や遊び、オンライン授業がある場合にはその準備など身の回りのお世話が欠かせません。1つ1つのお世話の負担はさほど大きくないものの、度々発生するお世話のために、仕事を中断する必要があり、まとまった時間を取って仕事に集中するのが難しいのです。

一度中断した作業を再開させる際には、どこまで進めたかの進捗を把握する必要があるため、余計な手間が増えてしまう可能性もあります。子供がまだ低年齢であればお世話の量も増えるため、その分作業に集中できなくなってしまうでしょう。

仕事の邪魔をしてくる

caption

子供を面倒を見ながらの在宅勤務が難しい理由3つ目は、仕事の邪魔をしてくるためです。

子供は遊んでほしいと感じたら親が仕事中であっても関係なく話しかけたり、邪魔しようとします。子供本人にとっては悪気はなく純粋に遊んでほしいと感じているため、無下にできずに作業の手を止めてしまう親も多いのです。

また子供は大人が使っているものに対する関心が強いため、パソコンでの作業や見慣れないことをしていると真似したくなってしまい、結果として仕事の邪魔になります。

親にかまってもらえない子どもがストレスを感じる

caption

子供を面倒を見ながらの在宅勤務が難しい理由4つ目は、親にかまってもらえず子供がストレスを感じる点です。

在宅勤務や子供が家にいる時間が増えることで、親にかまってもらえないという寂しさから子供がストレスを感じることもあります。ストレスを感じた子供が以前より甘えてくるようになったり、精神的に不安定になったという事例も多く、ストレスを発散できないと状況が悪化してしまうことがわかります。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

特にまだ小さい子供がいる方は子供のことを全く考えずに他の作業をすることに難しさを感じるでしょう。しかし次の節で具体的な対策を紹介しますので、あまり不安にならないでください。

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法

子供の面倒を見ながら在宅勤務をするにはどのような方法があるのでしょうか?ちょっとした対策や工夫を凝らすことで親子共にストレスを感じずに在宅勤務ができるようになります。

ここからは子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法を7つ紹介します。在宅勤務することが多い親御さんは是非参考にしてみてください。

子供が集中してみるようなテレビや動画を用意する

caption

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法1つ目は、子供が集中してみるようなテレビや動画を用意するです。

集中力が続かない子供であっても、お気に入りのアニメや動画であれば集中して視聴します。Web会議がある場合や作業に集中したい場合には、テレビや動画サイトで動画を見せるといいでしょう。

YoutubeやAmazon Primeなどは好きなタイミングでお気に入りの動画や豊富なコンテンツが視聴できますよね。この方法を実行する際には視聴する時間を30分から1時間と事前に決めてダラダラと見続けないようにしましょう。

家族に育児を協力してもらう

caption

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法2つ目は、家族に育児を協力してもらうことです。

配偶者や両親の協力を仰ぐことで、仕事に集中できる時間を確保できるようになります。1人にかかる負担を減らすためにも育児だけでなく、家事を分担もするといいでしょう。

配偶者も在宅勤務であれば、お互いのスケジュールを確認し、どちらかが仕事をしているときには、一方が育児や遊ぶ時間を作れば子供のストレス解消にも繋がります。

また両親に育児に参加してもらう場合には、体力面を考慮して週に2回など決まりを作っておくことで無理なく協力を得られるでしょう。

このようにスケジュールを調整して、家族全員で育児をすることでお互いストレスなく在宅勤務ができるようになります。

ベビーシッターなどを活用する

caption

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法3つ目は、ベビーシッターなどを活用する方法です。

ベビーシッターを利用し子供を預ければ、仕事の時間をしっかり確保することができます。

新型コロナウイルスの影響によって、子供を預けるのが怖いと考えている方には、オンラインでのベビーシッターサービスがおすすめです。オンラインのベビーシッターは、画面越しで本の読み聞かせやクイズ、宿題の確認など幅広いサービスが受けられます。画面越しでも子供に意識を向けてくれるため、子供も集中して楽しむことができるのです。

いきなりサービスを利用するのが不安という方は、オンラインでの事前面談が受けられるのでオンラインのベビーシッターの雰囲気を知ることができるでしょう。

子供が寝ている時間帯に仕事する

caption

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法4つ目は、子供が寝ている時間帯に仕事をする方法です。

子供が寝ている夜や朝方の早い時間帯、昼食後の昼寝の時間などスキマ時間を活用すれば、集中して仕事する時間がとれるでしょう。

朝の5時から7時、昼の13時から14時、夜の21時から23時を仕事の時間にできれば、少なくとも5時間の仕事時間を確保できますね。

睡眠時間を仕事時間に充てるためにも、規則正しい生活リズムを意識して生活する必要があります。子供が昼寝の時間を確保するためにも、午前中に外で体を動かす時間を作りましょう。

外でしっかり遊べば、昼食後にスムーズにお昼寝するようになるでしょう。

子供用の仕事グッズを用意しておく

caption

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法5つ目は、子供用の仕事グッズを用意しておくです。

子供は大人がしていることに興味を示すことが多いため、子供用におもちゃのパソコンや使わなくなったパソコンやタブレットを与えると、親と同じことをしていると思わせられます。

このように大人の真似をした仕事ごっこ遊びをするようになれば、親が使うパソコンや仕事に対する興味が薄れるため親の邪魔をしなくなり、仕事に集中できるようになります。

食事は作り置きで用意する

caption

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法6つ目は、食事は作り置きで用意するです。

子供が家にいる場合、昼食やおやつを用意する必要があります。お昼の時間になるたびにご飯を作ったり、おやつを用意したりとその都度仕事を中断しなければいけません。

週末や空いた時間に食事をあらかじめまとめて作り置きしておけば、昼食の調理時間を浮かせられるため、その分の時間を仕事に回すことができれば、夜に子供と遊ぶ時間が取れるようになるでしょう。

一緒に遊ぶ時間を作る

caption

子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法7つ目は、一緒に遊ぶ時間を作るです。

子供にとって1人で遊んだり、外出が思うようにできない状況はストレスとなっていることが多く、一度思い切って一緒に遊ぶことでストレスや不満を解消させられるのです。

一緒に遊んでストレスを発散すれば、親のいうことを素直に聞いてくれやすくなり、しばらくは1人で遊んでくれるでしょう。

まとまった時間がどうしても取れない方は、近所に一緒に散歩に行く程度でもいいでしょう。子供にとってはもちろん、在宅勤務中の気分転換もできますよ。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

子供の注意を引くものを用意したり、家族を含めた他人にお世話を代行してもらうことで作業に集中できるということになりますね。

子供がいる環境でも工夫して在宅勤務に取り組もう

今回は子供の面倒を見ながら在宅勤務をする方法について紹介しました。

在宅勤務を導入する会社が増えたことにより、子供がいる環境で仕事をしなければいけない方は多くなったでしょう。

子供の面倒を見ながら在宅勤務をすることは困難ですが、ちょっとした工夫や家族と協力することで親子共にストレスを抱えることなく過ごせるようになるでしょう。

子供が自宅にいる状況でも集中して仕事ができるように、今回紹介した方法を参考にしてみてくださいね。

友だち追加

最新のインタビュー記事 interview

インタビュー をもっと見る

最新のコラム記事 column

コラム をもっと見る

リモートワーク転職 でなにかお困りですか?

LINEキャリア相談の詳細はコチラ