テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア
サムネイル

ノマドワーカーは女性におすすめ!メリットやおすすめの職種について徹底解説!

関連記事

記事のサムネイル

フルリモートワークとは?その働き方やおすすめの職種など徹底解説!

ノマドワーカーは自由を求める女性におすすめ

caption

女性は人生の分岐点で何かを犠牲にしたり、耐える時期を経験する方も多いでしょう。しかし「自分らしく自由にプライベートも仕事も充実させたい」と願っている方も少なくありません。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

今回テレラボでは、「自由」「自分らしさ」を求める女性におすすめなノマドワーカーについてご紹介していきたいと思います。

自由が魅力なノマドワーカーになるために必要な準備と環境を徹底解説!

ノマドワーカーとは

caption

ノマドワーカーは、自由な時間・自由な場所で働く人たちのことを言います。ノマドは、遊牧民・放浪者などの意味があり、ノマドワーカーとはその名の通り特定の場所に縛られずいろいろな場所で働く働き人を指します。

近年では日本だけでなく、海外で旅をしながら幅広いジャンルで活躍しているノマドワーカーが増えています。

フリーランス・コワーキングとの違い

caption

ノマドワーカーと類似の職業としてフリーランス・コワーキングなど聞いたことがある方も多いでしょう。両者は似ているようですが、ノマドワーカーはあくまでも「さまざまな場所で仕事をする働き方」を指します。

一方フリーランスは、「会社・団体など特定の組織に所属することなく、業務につく働き方」を言い、働く場所を変えるかは個人によって差異があります。

コワーキングは、働く場所に縛りがない個人事業主・起業家などのワーキングスタイルのこと言います。

ノマドワーカーが女性におすすめな理由

ノマドワーカーは、いろいろな面で自由度が高い働き方です。ここからは、自由度の高いノマドワーカーが女性におすすめな理由についてご紹介していきます。

妊娠しても自分のペースでセーブできる

caption

女性は妊娠すると、どうしても母子の安全を優先に考え一方的に仕事をセーブされてしまうこともしばしば…。

しかしノマドワーカーなら仕事のペースを自分でセーブできるため「悪阻がひどいときは仕事を控える」「体調が良いときは働く」など働かくペースを自分自身でコントロールできる点の自由度がとても高いのが特徴です。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

自分のペースで働けることがノマドワーカーの最大の魅力です。

子育て中でも活躍できる

caption

いざ、出産を経て子育てに奮闘していると、すんなりと保育園に預けて行ってきます!と仕事に行ける日が少ないことに気づくでしょう。子どもの機嫌や体調によってその日の予定が大きく左右されることも大いにあります。

しかしノマドワーカーなら、働く時間にとらわれることがないため子どもの体調が急に悪くなったときでもすぐに対応できるだけでなく、子どもの行事に合わせて休みを取ることも安易です。

人間関係のストレスを抱えなくて良い

caption

男女問わず仕事上で人間関係に悩みを抱えている方は多いでしょう。しかしノマドワーカなら人間関係のしがらみに囚われることなく業務に従事できます。

ノマドワーカーの仕事は基本的に1人で行うため、嫌いな上司や同僚にストレスを感じることなくパワハラ・セクハラなどにも巻き込まれることなく仕事を行えます。

女性がノマドワーカーをするメリット

ノマドワーカーは男女問わず注目されいる働き方ですが、ここからは女性がノマドワーカーをするメリットをご紹介していきます。

どんな場所でもネット環境さえ整っていれば仕事ができる

caption

ノマドワーカーのメリットのひとつに「どんな場所でも仕事ができる」ということがが挙げられます。カフェでもホテルでもキャンプ場でも海外でも、ネット環境さえ整っていれば働けるのは大きなメリットです。

また1日の中でも午前中はカフェで仕事をこなし、子どもが帰宅してからは家事を行いながら仕事をこなすことも可能です。

【徹底解説】ノマドワーカーにおすすめの場所7選!選ぶポイントとその理由は?

通勤時間がないのでストレスフリー

caption

ノマドワーカーは自宅や近所のワーキングスペースで通勤時間を気にすることなく仕事ができます。女性にとって特にストレスのかかる満員電車や通勤に何時間もかけることがなくなり、時間を有効に使えるのです。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

もし通勤に1時間以上かかっているなら、その時間を有効活用したいところです。

時間を気にせずスキマ時間で働ける

caption

外でデスクワークやパートタイムで働く場合、朝から夕方までと決まった時間帯で働くことが一般的です。ノマドワーカーなら、子どもを保育園に預けている間や学校に行っている間だけしか働けないのとは違い、自分の好きな時間で働けます。

子育て世代の女性も、子どもが起きるまでの時間・子どもが帰ってくるまでの時間・子どもが寝てからの時間などスキマ時間を有効活用できるのもメリットです。

女性がノマドワーカーをするデメリット

女性がノマドマーカーを行う上でメリットはたくさんありますが、同様にノマドワーカーだからこそのデメリットもあります。ここからは、女性がノマドワーカーとして働く上でデメリットとなることをチェックしていきましょう。

スケジュールなどすべて自分で管理する

caption

ノマドワーカーは基本的に1人で仕事をこなさなければなりません。仕事を取りに行くところから、スケジュール管理なども自分自身で行う必要があります。

企業側に仕事の調節をしてもらう・パートのシフトを出してもらうのではなく、自分自身でスケジュールを管理することを面倒と感じる方も多いようです。

人との関わりが減る

caption

会社務めに比べて人との関わりがグッと減ってしまうのも、デメリットと言えます。仕事関係の人と連絡を取るとしてもWEB会議などが中心になるため、リアルで出会う機会はグッと減ってしまいます。

契約形態により収入に変化がある

caption

ノマドワーカーは基本的に自分で仕事を取りに行ったり、自分から情報発信をしている方がほとんどです。そのため、契約形態などによっては収入に変化がある場合もあります。先月と今月の収入に差が出てしまうことも多いのです。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

収入が安定しないのは最も注意が必要なポイントです。

女性におすすめなノマドワーク5選

ここからは女性におすすめなノマドワークを5選ご紹介します。女性がノマドワーカーとして働くにはどんな仕事があるの?と疑問に思っている方は、ぜひチェックしてください。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

下のテレラボの記事では、ノマドワーカーにおすすめの職種10選をご紹介しています。

【徹底解説】ノマドワーカーにおすすめの職種10選をご紹介!

Webライター・ブロガー

caption

ノマドワーカーやフリーランスとして活動していきたい方にとって、Webライターやブロガーは敷居が比較的低くチャレンジしやすいです。

特にWebライターは、学歴や資格が必要ないため、パソコンやスマホがあれば始められます。文章力に自信がない方でも仕事をこなしていくことで文章力も上がるので、まずは無料のクラウドソーシングサイトなどに登録してみるのがおすすめです。

ライター・翻訳でリモートワーク/在宅勤務が可能な求人【徹底紹介】在宅ライターってどんな仕事?どのくらい稼げる?稼ぐコツをご紹介

Web編集者

caption

Web編集者はWebライターが執筆した記事などの校閲・編集などを行う仕事です。Webライターを経てWeb編集者になる方も多いですが、もともと出版社に勤務していた方なども始めやすい仕事として人気です。

デザイナー・イラストレーター

caption

フリーのデザイナーやイラストレーターは初心者がすぐに報酬を得るのが難しいかもしれませんが、もともとデザインやイラストに携わっていたならチャレンジしやすい仕事のひとつです。

PCやペンタブを使わずともタブレット端末やスマホにアプリをインストールして、デザインナーやイラストレーターとして活躍している方も少なくありません。

デザイナーでリモートワーク/在宅勤務が可能な求人

YouTuber

caption

ノマドワーカーは自由度が高いのでYou Tuberとして活躍するのもおすすめです。You Tuberで報酬を得るためにはアイデアと継続することが最も大切ですが、続けることで自身のアイデンティティとライフスタイルも確立されるでしょう。発信したいことがある方には特におすすめです。

SNSの運用代行

caption

インスタグラムやツイッターなどのSNSの運営代行のお仕事もノマドワーカーに人気です。特にスキマ時間を使って仕事をしたいと考えている方が、多くチャレンジしています。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

特別なスキルなども必要ないため、ライターよりも敷居が低くチャレンジしやすい仕事です。

女性がノマドワーカーとして活躍するコツ

女性がノマドワーカーとして活躍するのは意外と簡単です。ただ、しっかりと報酬を得て生活を確立するためには、ちょっとしたコツが必要です。ここからは女性がノマドワーカーとして活躍するコツをチェックしていきましょう。

ノマドワーカーの求人の探し方とは?おすすめ求人サイト10選!

積極的に自分を売り込む

caption

ノマドワーカーとして活躍するためには「積極性」も大切です。待っているだけでは仕事は舞い込んでこないので、自分から仕事を取りに行ったり、情報を発信することを怠らない努力をしましょう。

収入源を複数確保する

caption

自由度が高いノマドワーカーは、生涯一職を貫くよりも一人多職を無理なくこなせるのも魅力です。ライター兼イラストレーターとして活躍したり、ハンドメイド作家兼ブロガーと活躍している方も少なくありません。

どんな職業にするにしても、いろいろな契約形態で複数のクライアントの方と仕事をすることで、くいっぱぐれなく生活が安定してくるでしょう。

「責任」をもって仕事に取り組む

caption

ノマドワーカーとして活躍するなら、責任はすべて自分で背負わなくてはなりません。どんな小さな仕事でも優越をつけずに真面目にコツコツと責任を持ってこなすことが、とても重要になります。

テレラボスタッフ

テレラボスタッフ

責任をもって真面目に行えば、次の仕事に間違いなくつながるのも個人で働く魅力です。

自己管理能力を高める

caption

「自己管理能力」を高めることで自分がやるべきことがしっかりと見えます。どうしても個人で仕事をしていると「ま、いいか…」「また後でやればいいかな…」など「甘さ」が露出することもしばしば…。

自己管理能力を高めることで、仕事の効率化にも繋がります。

まとめ

今回テレラボでは、ノマドワーカーが女性におすすめの理由を解説しました。女性ノマドワーカーとして活動すれば、出産・育児など生活に変化があっても長く続けられるので、ストレスなく仕事できます。

関連記事

ノマドワーカーにおすすめのカバンをご紹介!必要な機能やカバンの種類は?ノマドワーカーにはリュックがおすすめ!選び方やブランドについて徹底紹介!ノマドワーカーにおすすめのパソコンは?パソコン選びの6つのポイントを徹底解説!ノマドワーカーのエンジニアとは?メリットやおすすめ求人サイトをご紹介!
友だち追加

最新のインタビュー記事 interview

インタビュー をもっと見る

最新のコラム記事 column

コラム をもっと見る

リモートワーク転職 でなにかお困りですか?

LINEキャリア相談の詳細はコチラ