テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア
サムネイル

在宅勤務の環境作りを徹底解説!環境作りのメリットや必要なものは?

関連記事

記事のサムネイル

フルリモートワークとは?その働き方やおすすめの職種など徹底解説!

在宅勤務の環境は大切

caption

在宅勤務では環境作りが大切な要素。環境が整っていない場合には集中力が途切れたり、十分な成果が出せない可能性があります。どんなことでもまずは形から入ることも重要です。在宅勤務の環境作成をしていきましょう。

本記事では在宅勤務を始める方に向けて在宅勤務の環境作成についてノウハウをお伝えします。最後までどうぞご覧になってくださいね。

在宅勤務の実態ついて徹底解明 | メリットやデメリットは?

在宅勤務の環境づくりで必要な物9選

在宅勤務の環境づくりでは必要不可欠な物もあります。あったらいいな、の物から必須アイテムまでご紹介しますので参考にしてください。

下の記事では、リモートワークの環境作りについてご紹介しています。

【徹底紹介】リモートワークの環境を整えるポイント14選!必要なアイテムとはどんなものがある?リモートワーク環境構築で重要な10のポイントまとめ!生産性を上げるコツとは?

①在宅勤務ではお気に入りのデスクを用意して!

caption

在宅勤務ではお気に入りのデスク環境から整備していきましょう。突然の在宅勤務のケースではリビングのテーブルでいいや、ダイニングテーブルで十分だなどと感じるかもしれません。ですが、それではオフィス勤務のようなパフォーマンスを引き出すことができない可能性があります。

まずは、自分の中で仕事のやる気を起こすためにデスクを準備しましょう。あまり広い環境は必要ないかもしれませんが、「ここで仕事をする」という定位置を作り仕事のしやすいデスク環境を作ってみてください。

②長時間の在宅勤務でも快適なチェアは重要アイテム

caption

次に重要なのは長時間座っていても体が辛くならない快適なチェアです。在宅勤務の良い点は好きな椅子で仕事ができること。オフィス勤務では腰痛や肩こりなどに悩むこともあったかもしれません。合わないチェアでは起こりがちなことです。

クッション性や高さ・角度調整、背もたれなどチェアには色んな機能がありますので自分に合ったチェアをチョイスしていきましょう。仕事の集中力アップにもつながります。

③ストレスのない光回線も重要

caption

忘れてはいけないことはインターネット回線の準備です。スマホのテザリング機能では十分なパフォーマンスが出ないでしょう。できたら1Gbps以上の光回線で快適なネット環境を整備することをおすすめします。

ポケットWiFiやホームルーターなどの選択肢もありますが、通信速度や同時接続数の観点から光回線には及びません。快適な在宅勤務環境を整備したい場合に光回線は必須アイテムになるでしょう。

④ノートPC・セキュリティソフトは在宅勤務の必須アイテム

caption

在宅勤務ではデスクトップのパソコンよりもノートPCが活躍します。ノートPCなら気分転換にカフェで仕事をしてみたり、家庭の事情で違う部屋で仕事をするなども可能になって便利。例えば子どもが体調不良で子どものそばで仕事をしたいなどのシーンでも役立ちます。

そして忘れてはいけないことはパソコンのセキュリティ環境の構築です。在宅で会社の大事なデータを取り扱うことになったとしてもセキュリティがしっかりしたパソコンがあれば安心できるでしょう。万が一のセキュリティトラブルにも対応可能です。

⑤モチベーションアップのためのスピーカーも必要

caption

スピーカー環境も整備しておくと便利です。仕事で利用する職種の方には必須アイテム。ですが、仕事には利用しない方も好きな音楽を聴いて仕事をできた方が集中力がアップします。

良いアイディアが浮かばないシーンや少し気分転換したい場合にはスピーカーで良い音質の音楽を聴くことで問題が解決するかもしれません。

⑥リモート会議で活躍!ヘッドセットも準備して

caption

在宅勤務ではリモートでの会議シーンも多いのではないでしょうか。ヘッドセットがあると、大事な音声を漏らしませんし、相手にあなたの意志も伝わりやすくなります。在宅環境によっては雑音も多く相手の言葉がうまく聞き取れないケースがあるでしょう。ヘッドセットがあればそのような悩みも解決できます。

⑦見やすい時計で在宅勤務の時間管理を完璧に

caption

在宅勤務では時間管理が重要になります。パソコンの時計を見ることもできますが、集中力が途切れがち。お気に入りのアイテムとして見えやすいデスク用の時計を設置することで時間を守って規則的な仕事環境を整えやすくなりますよ。

必要に応じてアラームを設定し、お昼休憩の時間や始業・終業の時間をお知らせしましょう。擬似オフィス環境が整えられて仕事のやる気にもつながります。時間管理にも便利ですのであると嬉しい在宅勤務環境グッズです。

⑧アロマで集中力アップの環境づくりを

caption

あると便利なグッズはアロマディフューザーです。仕事を開始する際にアロマを使用することで「仕事の時間だ」と脳に教え込むことに成功できます。また、集中力をアップさせるようなローズマリーやペパーミント、レモングラスの香りなどを焚くとさらにおすすめ。

癒しとの相乗効果で仕事の効率もアップしますよ。疲れたときにも効果的です。

⑨在宅勤務では休憩スペースも重要!

caption

在宅勤務では仕事のデスク環境を整えることも重要ですが、実は休憩スペース作りも大切です。お昼休憩だけではなくたまに休憩を挟むことで仕事の効率も格段にアップします。

そのまま仕事のデスク環境でお茶を飲んで休憩するよりも、ストレッチしながら寛げるスペースがあるとオンオフの切り替えもできていいでしょう。在宅勤務の環境を作る際にはデスク周りだけではなく、休憩スペース作りも取り入れてくださいね。

在宅勤務で環境整備をするメリット

在宅勤務で環境整備をすることにはメリットがあります。環境にはこだわる必要がないと考える方もいることでしょう。ですが、メリットを理解してできる限り快適な環境作りを試みた方が仕事の効率アップにつながりますよ。

在宅勤務の環境づくりでモチベーションアップ!

caption

快適な環境を作ることで仕事へのモチベーションが格段にアップします。何事も形から入るのも大事なこと。例えば、何かスポーツを始める場合でもまずは道具や格好を整えるはずです。そうすることで余計にやってみたいという意欲が増す効果に繋がります。

在宅勤務でもスポーツと同様です。まずは環境を整備することで仕事のモチベーションがアップします。やる気が起きれば効率も良くなり仕事の成果になるでしょう。

快適な環境こそ集中力のアップにつながる

caption

快適な環境を作ることで集中力のアップにもつながります。快適なデスクにチェアがあるだけでも体が辛くなくなり、長時間仕事をしていても集中力が途切れません。もしも途中で腰痛があれば意識が仕事から「腰が痛い」という感情にシフトしてしまいます。

ですが、快適な環境があれば意識が散漫になることを防げるでしょう。在宅勤務で環境整備をする大きなメリットです。

オン・オフの切り替えがしやすい

caption

仕事の環境を整えることでオン・オフの切り替えがしやすいこともメリットです。例えば、何も環境を整備せずにただ自宅で仕事をしていたとしても家族からは何をしているのかがわかりづらいというもの。

仕事なのかネットサーフィンなのかわからずに家族は普通にあなたに話しかけてくるでしょう。ですが、在宅勤務環境を整え家族にも仕事をしていることを説明できれば家族の理解が得られます。

在宅勤務の環境作りはデスク周りだけではなく、家族の理解を得ることも大事な環境作りです。明らかに仕事をしている環境だと理解してもらえればオン・オフが周囲からも見分けがしやすく仕事を快適にこなすことにも成功します。

在宅勤務で環境を整備するデメリット

在宅勤務の環境整備には実はデメリットもあります。注意しながら環境整備を進めていきましょう。

環境にこだわりすぎるとお金がかかる

caption

在宅勤務の環境を作るためにはどうしてもそれなりにお金がかかってしまいます。こだわる方なら高額をつぎ込んでしまうかもしれません。昨今の社会事情では収入面が不安定な方も多いでしょう。その中で環境整備に高額をつぎ込むのはナンセンス。

こだわる部分はとことんこだわり我慢する部分は我慢して少しずつ環境を整備していきましょう。そうすることで快適な在宅勤務環境が整います。

仕事よりも環境づくりが優先になりがち

caption

中には仕事に集中することよりも環境作りに夢中になりすぎてしまう方もいます。環境がしっかり整わない限りは仕事が始められないというタイプの方です。仕事をするべき時間が来ても、いつまでも集中できる今日の音楽を検索していては意味がありません。

環境作りは大事なことではありますがあくまでも仕事をするための環境でありメインは仕事です。環境が多少整わなくても時間がきたらしっかり仕事をするようにしてくださいね。

在宅勤務で家族が困る可能性も

caption

在宅勤務環境にお金をかけすぎてしまう場合には家族の理解が得られない可能性があります。また、在宅勤務環境を完璧にしすぎた場合には家族が声をかけ辛く家族関係がうまくいかなくなる可能性もあるでしょう。

例えば、子どもが具合が悪くても「今お母さんは仕事中だから声をかけてはいけない」と思い込んでしまったら子どもの体調が悪化してしまいます。在宅勤務環境の整備は自分にとってはメリットが大きいですが家族にとってはマイナスになってしまうケースもあることを理解しておきましょう。

まとめ

在宅勤務環境は仕事をする上では重要なことです。できる限り快適な在宅勤務の環境を整えていきましょう。しかしやりすぎは禁物です。過度な環境整備はお金がかかり過ぎてしまいますし、家族とのコミュニケーションに悪影響を及ぼしてしまうかもしれません。

できるだけ集中できる環境を工夫して作り仕事の効率をアップしていきましょう。きっと在宅勤務が快適な仕事スペースになりますよ。

【2021年最新版】在宅ワークのおすすめ求人サイト8選【徹底解説】リモートワークの求人サイトおすすめ6選 | 探し方のコツは?フルリモートの求人を徹底解説!自分に合った求人の探し方とは?【未経験可】テレワークの求人の探し方・おすすめの職種7選!
友だち追加

最新のインタビュー記事 interview

インタビュー をもっと見る

最新のコラム記事 column

コラム をもっと見る

リモートワーク転職 でなにかお困りですか?

LINEキャリア相談の詳細はコチラ