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テレワークとはどんな働き方?メリットや必要なもの、導入企業など徹底解説!

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フルリモートワークとは?その働き方やおすすめの職種など徹底解説!

テレワークの働き方について徹底解説

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新型コロナウイルスの流行により、企業ではテレワークの導入が進んでいます。急にテレワークに切り替わった方やこれからテレワークで働きたいという方の中には、テレワークが具体的にどのような働き方なのか、必要なものは何なのかなど、わからないことが多くあるのではないでしょうか。

テレラボスタッフ

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今回テレラボでは、テレワークの基本事項からメリット・デメリット、テレワークを導入している企業例やテレワークに必要なもの、補助金制度などについて徹底解説します。

リモートワーク/在宅勤務が可能な求人

テレワークとは

テレワークとは、ICT(情報通信技術)を活用した場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことを表します。テレワークは「tele=離れた場所」「work=働く」という意味の二つの単語を組み合わせた単語で在宅勤務という意味もあります。国土交通省により、1日に8時間以上テレワークする人のことを「テレワーカー」と定義されています。

テレラボスタッフ

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テレワークは「在宅勤務」「モバイルワーク」「施設利用型勤務」の3種類に大きく分けられます。ここからはその3種類のテレワークについて紹介します。

在宅勤務

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在宅勤務とは、自宅を就業場所とする働き方のことを言います。自宅からインターネット上でコミュニケーションをとりながら業務を行います。在宅勤務は自宅で仕事を行うため、オフィスから離れた場所で働くテレワークの1種に分類されます。

在宅勤務は、移動が発生しないため時間を有効的に使う事ができるのがメリットです。一方で、プライベートとの線引きの難しさ、セキュリティのリスクが高まるなどのデメリットもあります。

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下のテレラボの記事では、在宅勤務のメリット・デメリットなど、その実態について徹底解説しています。

在宅勤務の実態ついて徹底解明 | メリットやデメリットは?

モバイルワーク

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モバイルワークとは、自宅とオフィス以外の場所で働く働き方を言います。施設に依存せず、いつでもどこでも仕事が可能な状態を指します。具体的には、移動中やカフェ、顧客先などでの業務がモバイルワークに分類されます。

営業などの外出を頻繁にする職種の方にとっては、様々な場所で業務を行う事ができるので、オフィスに戻るなどの移動時間を短縮する事ができ生産性が上がると考えられます。また身体的な負担も減るため、ワークライフバランスの向上も期待できます。

施設利用型勤務

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施設利用型勤務とは、サテライトオフィス、テレワークセンター、スポットオフィス等の企業の本部や本社とは異なるオフィスを就業場所とする働き方を言います。

オフィスの場所については会社から指定されることが一般的で、本社以外の職場として一時的に利用することを目的としている場合が多いです。

テレワークの形態

テレワークには、「雇用型」「自営型」「モバイル型」「在宅型」の4つの形態があります。に分けることができます。それではこれらの分類についてひとつひとつ紹介していきたいと思います。

テレワークの分類①:雇用型

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雇用型のテレワーク形態とは、企業で被雇用者として勤務するテレワークのことを言います。先ほど紹介した「在宅勤務」「モバイルワーク」「施設利用型勤務」は雇用型の中でのテレワークの分類を指します。

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一般的に企業で契約社員や派遣社員としてテレワークを行う人は基本的に「雇用型」となります。

テレワークの分類②:自営型

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自営型とは、フリーランスなどの個人事業者・小規模の事業者が行うテレワークのことを表します。一般的に自営型のテレワーカーは企業などには正社員として契約せずに「個人」として生計を立てる方が多いです。

自営型では主に専業性が高く、より独立した事業を行う人のことを「SOHO」、また比較的独立せずに他の人が代わってできるような副業的な意味合いが強い勤務を「内職副業型勤務」といいます。

テレワークのメリット

テレワークには多くのメリットが存在します。ここではテレワークの主なメリットについてご紹介します。

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下のテレラボの記事でテレワークのメリット・デメリットについてより詳しく解説しています。

テレワークのメリット・デメリットについて詳しく見る

生活の質(QOL)の向上

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テレワークのメリットとして、生活の質が上がる(Quality of life:QOL)という点が挙げられます。テレワークではオフィスに出勤する必要がないため、満員電車のストレスが無く、通勤時間を自分の時間として有効活用できるようになります。

そのため、移動に費やしていた時間を趣味や勉強の時間にあてたり、家事や育児にあてることで生活の質の向上が見込めます。

地方からでも働ける

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テレワークのメリットとして、都内オフィスを構える企業でも地方から働けるという点があります。

通常、地方出身の方が都内の企業に出社するためには関東に移り住む必要があります。しかしテレワークを導入している企業であれば、地方からでも都内の企業に勤めることが可能となります。

また企業側としても、テレワークであれば地方などにいる多様性に優れ優秀な人材を確保できるというメリットもあります。

テレワークのデメリット

テレワークには多くのメリットが存在しますが、反対に課題点などのデメリットも存在します。ここでは、テレワークの主なデメリットをご紹介します。

コミュニケーションが取りにくい

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テレワークの最も大きなデメリットとして挙げられるのは、コミュニケーションが取りにくくなるという点です。

テレワークだとコミュニケーション手段として、チャットツールを利用するのが一般的ですが、質問などがあったときすぐに返事をもらえなかったり、文面でうまく要件を伝えられなかったりなど、コミュニケーションコストが大きくなってしまいます。

またテレワークを導入することにより、社員同士で顔を合わせて勤務することがなくなるので、社員や上司の人とのコミュニケーションも減ってしまうという課題もあります。

セキュリティ管理が必要

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テレワークのデメリットとして、セキュリティ管理を徹底する必要があるという点があります。

モバイルワークなどでフリーWi-Fiを使用する際の情報漏洩には気を付けなければなりません。また会社からパソコンなどのテレワーク機器が支給された場合、それらを責任を持って管理する必要があります。

また企業側としては、セキュリティソフトの導入やテレワーク用のネットワークシステムの構築、また支給するパソコンなどに費用がかかってしまうというデメリットがあります。テレワークを導入するにあたって、後述する補助金・助成金の制度がありますので、参考にしてみてください。

テレワークを導入している企業例

近年コロナウイルスの流行の影響も受けて様々な企業が原則テレワークに移行しています。今回はその導入事例をいくつかご紹介したいと思います。

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原則テレワークの風潮はあくまでもコロナ禍の現在におけるものと思った方が良いでしょう。テレワーク普及の一方でオフラインの方がやりやすいと感じている企業も一定数います。

テレワークの導入事例①:富士通株式会社

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富士通株式会社は、ニューノーマル時代の新たな働き方として「Work Life Shift」のコンセプトを挙げたリモートワークを活用することを決め、従業員が働く場所を自由に選択可能にし、オフィス全席をフリーアドレス化しました。

他にも2020年の7月からコアタイムを撤廃するスーパーフレックス勤務制度や在宅勤務のためのジャン教整備費用補助金「スマートワーキング手当」を社員に与える制度を儲けるなど、テレワークに力を入れています。

富士通の在宅勤務について徹底解説!富士通独自の政策をご紹介!

テレワークの導入事例②:カルビー

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菓子大手のカルビーもテレワークを率先して導入した会社の一例です。カルビーは2020年7月1日にテレワークの原則化や単身赴任の解除などの新しい働き方を取り入れました。他にもフレックスタイム制度も撤廃しテレワークを推進しました。

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この新しい制度の導入によって社員からは「通勤時間がなくなり時間に余裕ができた」「家族と過ごす時間が増えた」「集中力がついた」などの声が上がっておりテレワークのメリットを感じている人も多いようです。

カルビーの在宅勤務制度を徹底解明!新しい働き方「Calbee New Work Style」とは?

他にもたくさんの企業がテレワークを導入済み

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今回は有名な企業二社を大きく紹介しましたが、他にも株式会社日立製作所や株式会社ベネッセコーポレーション、日本マクドナルドホールディングス株式会社など多くの企業がテレワークに関する制度を導入しています。

テレワークを導入している企業が増えているのは、テレワークのメリットがデメリットを上回っているということの証拠にもなります。

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テレラボでは、日立やトヨタなどの企業のテレワークについて詳しくご紹介しています。

日立のテレワークへの取り組みを徹底解説!どのような制度や環境を作ってきたのか?トヨタの在宅勤務制度を徹底解明!在宅勤務制度の拡充とその目的とはヤフーの在宅勤務について徹底解説!無制限リモートワーク、ギグパートナーとは?楽天の在宅勤務の取り組みを徹底解説!楽天は何をしているの?社員の感想は?

テレワークの補助金・助成金

政府はテレワークを推奨しているため、テレワークの導入の際に支給される補助金や助成金も多く存在します。ここでは、その補助金・助成金について紹介します。

テレワーク促進助成金

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テレワーク促進助成金とは、テレワークの定着・促進を目的とした、都内の中堅・中小企業のテレワーク機器・ソフトなどのテレワーク環境設備にかかる経費への助成金です。

助成対象事業者は以下の条件になります。

常時雇用する労働者が2人以上999人以下で、都内に本社又は事業所を置く中堅・中小企業等

都が実施する「2020TDM推進プロジェクト」に参加していること(令和3年9月6日付以降の申請企業は不要)

都が実施する「テレワーク東京ルール実践企業宣言制度」に登録していること(実績報告時まで)

出典:テレワーク促進助成金

助成限度額や助成率は以下の表のようになります。

事業者の規模助成金の上限助成率
30人以上999人以下250万円2分の1
2人以上30人未満150万円3分の2

申請方法などより詳しい情報については東京しごと財団雇用環境設備課のページをご参考ください。

テレワーク促進助成金

IT導入補助金 低感染リスク型ビジネス枠(特別枠C・D類型)

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IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者に向けた、ITツール導入に活用できる補助金です。

IT導入補助金には「低感染リスク型ビジネス枠 (特別枠C・D類型)」が設けられており、業務の非対面化や効率化を目的とした事業が補助対象になります。

補助金の最大額は450万円であり、テレワーク機器の経費をはじめ、PCやタブレットのレンタル費用も補助対象となります。

申請方法などその他の要項についてはIT導入補助金のホームページをご参考ください。

IT導入補助金 低感染リスク型ビジネス枠(特別枠C・D類型)

事業継続緊急対策(テレワーク)助成金

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事業継続緊急対策(テレワーク)助成金は、企業の事業継続対策として、都内の中堅・中小企業に対して、テレワークの導入に必要な機器やソフトウェアの経費への助成金です。

助成対象事業者は以下の条件になります。

1.常時雇用する労働者が2名以上999名以下で、都内に本社または事業所を置く中堅・中小企業等
2.都が実施する「2020TDM推進プロジェクト」(外部サイトへリンク)参加していること
※ その他にも要件があります。詳細については募集要項をご確認ください。

出典:事業継続緊急対策(テレワーク)助成金

助成金の上限は250万円であり、助成率は10/10となっています。

申請方法や助成対象経費などその他の要項は東京しごと財団雇用環境設備課のページをご参考ください。

事業継続緊急対策(テレワーク)助成金

テレワークが普及してこなかった原因

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コロナウイルス流行を目の前にした現在では、テレワークはよく見かける業務形態にはなりましたが、なぜコロナウイルス流行以前はテレワークはあまり普及しなかったのでしょうか。

それは第一に、日本の企業はメンバーシップ型の雇用制度を実施している企業が多く、会社に対する帰属意識が高い傾向にあるからです。メンバーシップ型の雇用制度とは、仕事内容や勤務場所などを限定せずに人柄で採用を行うという雇用制度です。

他にも契約の際のハンコや紙の書類が主流だったことも原因の1つに挙げられます。紙の書類に依存している場合、どうしてもオフィスに出勤する必要性が生じてしまいます。しかし今後は、電子サインソリューションの導入が増えてきているのでテレワークの普及化はさらに進むと予想できます。

テレワークにおすすめの業務管理システム

テレワークの企業側の不安点として、社員の業務の管理が難しいという点が多く挙げられます。ここでは、それらの悩みを解消するツールを2つご紹介します。

テレワーク管理システム①:F-Chair+(エフチェアプラス)

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F-Chair+(エフチェアプラス)は、社員の「働いている時間」や「何をしているか」を同時に管理できる働き方改革支援システムです。F-Chair+を利用すれば、テレワークをしている従業員の着席や離席の管理、作業画面の自動撮影などにより細かい業務時間を管理することができます。

総ユーザー数も1万人を超えており、有名企業も多数導入しております。下のリンクにてF-Chair+について参照できます。

F-Chair+のHPはこちら

テレワーク管理システム②:MeeCap

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MeeCapは労働時間の把握と勤怠管理、社員のキーボードやマウス操作などのPC操作を取得するなど勤務状況を管理することができます。これによりテレワーク環境下でも適正な人事評価をすることができます。

MeeCapはテレワークの生産性を高める業務分析に役立つほか、トラブルが起こった時に操作の履歴を閲覧することによりサポートすることなどに有用です。下のリンクにてMeeCapについて参照できます。

MeeCapのHPはこちら

テレワークに必要なもの

テレワークを行うのにあたって、どのような環境や設備が必要になってくるのでしょうか。テレワークをする、または導入するにあたって最低限必要なものをいくつか紹介したいと思います。

テレワークに必要なもの①:インターネット環境

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テレワークは自宅などオフィス外での作業が中心になる場合が多いので、インターネット環境があることが前提条件と言えるでしょう。さらにWeb上でのミーティングやリアルタイムでの通信を多く行う場合は安定したインターネット環境が必須です。

テレワークをする上でのインターネット回線は、通信速度が比較的早い「光回線」がおすすめです。しかし開通工事が必要な物件であったり、他にも契約してから実際に使えるようになるまで時間を要する場合があるなどの注意点があります。

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またカフェやコワーキングスペースなど様々な場所で働きたいと言う方には、気軽に持ち運びができる「モバイルWi-Fi」がおすすめです。企業によってモバイルWifiが禁止されている場合もありますのでこちらも注意が必要です。

テレワークに必要なもの②:ITツール

テレワークにおいて重要なのが「円滑なコミュニケーション」です。その為にはWeb会議ツールなどのITツールが必須になってきます。今回はその中でも特に重要なITツールをいくつか紹介させていただきます。

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テレワークに使うツールについて詳しく知りたい方はこちらのテレラボの記事をご覧ください。

リモートワークにおすすめのツール29選

ウェブ会議ツール

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テレワークに役立つWeb会議ツールには「Zoom」「Skype」などがあります。Zoomのコンセプトは「Web会議」なのに対しSkypeのコンセプトは「ビデオ通話」であり、二つには機能の差を理解することが重要です。

Zoomの方が接続安定性が高く、参加人数制限はSkypeが最大25名なのに対し、Zoomは最大50名です。他にもZoomには事前準備機能や録画録音機能などの拡張機能がついておりますので、テレワーク中に多人数でのWeb会議をする場合はZoomがおすすめです。

ビジネスチャットツール

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テレワークで役立つビジネスチャットツールには「Slack」「Chatwork」などがあります。

Chatworkは簡単に使えるように配慮された設計になっていて、タスク管理機能、社外の人をグループに追加する機能、APIで他のサービスと連携する機能などがついています。それに対して、SlackはGoogleカレンダーなどの外部サービスとの連携機能やコードを投稿できるスニペット機能などの機能がついています。

社外の人をグループに招きたい場合やシンプルで使いやすツールを採用したい方はChatwork、外部サービスとの連携をしたい、スレッド機能を重視したいなどの方はSlackがおすすめです。

クラウドストレージ

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クラウドストレージとは、データをクラウド上に保存・共有することができるサービスです。インターネットに接続すれば、どこでもそのデータをクラウドを通じてやりとりすることができます。クラウドストレージには代表的なものとして「Dropbox」「Google Drive」などがあります。

Office系ツールとの連携が可能なコラボレーションがついている、拡張機能が豊富などの理由からGoogle Driveがおすすめです。

テレワークを導入するには

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テレワークを導入するには何をしたらよいのでしょうか。テレワークの導入のポイントは労働管理方法、情報通信のシステム、テレワーカーの作業環境を検討し、課題を把握し推進体制の構築などを行う必要があります。

テレワークの導入のためのコンサル業というものも存在するので利用してみるのもいいでしょう。

テレラボスタッフ

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下のテレラボの記事では、テレワークの導入方法、導入費用などを詳しく解説しています。

テレワーク導入方法・メリット・費用まとめ【失敗事例から学ぶ】

まとめ

今回テレラボでは、テレワークの基本的な概念からメリット・デメリット、テレワークを導入している企業例などをご紹介しました。現在テレワークの働き方は主流になってきているため、テレワークについての理解を深めていく必要があるでしょう。

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