テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

エンジニアは在宅副業できる?おすすめ求人サイトや注意点を徹底解説!

友だち追加

在宅でできるエンジニアの副業

数ある在宅副業の中でも注目されている「エンジニアの副業」。近年では、テレワーク・リモートワークなど在宅勤務が急激に浸透しているため、「自宅にいる間のスキマ時間にできる副業はないかな?」と在宅エンジニアの案件を探している方も多いようです。

今回は、在宅でできるエンジニアの副業の求人をみつけるためのおすすめサイトなどを中心に、在宅でできるエンジニアの副業についてご紹介します。

在宅でできる人気の副業おすすめ12選 | メリット・注意点は?

エンジニアは在宅で副業しやすい

caption

エンジニアは意外にもリモートや在宅で受注できる案件が多く存在します。副業として自身の仕事のスキマ時間や土日だけ働くなど、自分の都合に合わせて働ける案件も多く、効率よくエンジニアの技術を発揮できると人気です。

実績+スキルをフル活用できるエンジニアは、在宅ワーク・リモートワーク・テレワークで副業しやすいのも特徴です。

SE(システムエンジニア)におすすめの在宅でできる副業5選!

エンジニアは在宅副業でどれくらい稼げる?

caption

エンジニアの在宅副業が注目されていますが、気になるのは「在宅副業でどれくらい稼げるのか」ということ。技術的な内容の仕事をすることが多いエンジニアの副業では、スキルがあるorスキルがないかによっても収入に変動があると言われています。

受注する内容にもよりますが、50,000円〜100,000円程度の副業収入を得られている方が多く、エンジニアの在宅ワークの中でも、プログラミングを使った仕事・WEBデザインなどが高収入を得やすい仕事です。

在宅フリーランスエンジニアの本音を徹底解説 | メリットやデメリットは?

エンジニアが在宅で副業をするメリット

エンジニアの方で「自分にも在宅で副業できるかな?」「やりたいけど、迷っている…」という方に向けてエンジニアが在宅で副業をするメリットを紹介していきます。

案件の単価が高い

caption

在宅ワークは、さまざまな種類があります。初心者でもできる仕事やスキルがなくても始められる仕事も豊富ですが、エンジニアの技術を活かした仕事は比較的案件の単価が高い傾向にあります。

エンジニアの在宅案件件数は増加傾向にあり、多くの企業ではエンジニア不足に悩んでいるため他の在宅案件に比べて単価も案件も多く選びやすいのが特徴です。

在宅でスキマ時間に作業できる

caption

仕事をしながら副業をするのには、たくさん時間を取らないとできないのでは?と思う方も多いでしょうが、エンジニアが在宅で副業の案件を請け負う場合、スキマ時間や土日だけ作業できるのが魅力です。

エンジニアの求人などにも「週2日からOKの案件」や「働く時間指定なしの仕事」も多く存在します。

お金をもらいながら経験・スキルアップする

caption

自身の仕事をこなしながらエンジニアの副業を実践することで、個人のスキルアップにも役立ちます。エンジニアとしての場数を踏んで自分のスキルを伸ばすのは、自分の市場価値を上げることにも繋がります。

本業で専門的な技術や言語を使用して仕事をしている方は、その知識を活かしてさらなるレベルアップを図ることができるでしょう。

社外に人脈を作れる

caption

本業1本で仕事をこなしていくよりも副業をすることで社外に知り合いが増えるのもエンジニアで在宅副業するメリットと言えます。また、将来的に独立を考えている場合も副業をして人脈を作ることでステップアップしやすいと考えられます。

本業以外の実績を積むことで、人脈以上に得られるものも多いのです。

在宅でできるエンジニア副業のおすすめ求人サイト5選

在宅でエンジニアの副業をこなすことは、意外と簡単に行えることがおわかりいただけたと思います。ここからは、実際エンジニアとして在宅で副業するためのおすすめの求人サイトを厳選して5選ご紹介していきます。

ランサーズ

caption

日本最大級とも言われている「ランサーズ」は、未公開案件も多数であなたにピッタリの案件をマッチングしてくれるクラウドソーシングサービスです。

スキルアップ教育・税務サポートもあるので、初めてエンジニアとして副業を始める方にも支持されています。実績を踏めば踏むほど「スカウト」といって直接仕事の依頼がある場合も多く、一般的な案件単価よりも高単価で仕事を請け負うことが可能です。

クラウドワークス

caption

フリーエンジニアの案件も多数ある「クラウドワークス」は、得意な言語でしっかりと報酬をゲットできると人気です。報酬5万円〜20万円程度の案件が多数あり、得意な言語での案件検索ができるので、仕事もサクサク選びやすくなっています。

常駐案件はないので、副業でスキマ時間に働きたいと考えている方にとてもおすすめ。案件は大企業からスタートアップ企業まで幅広い選択肢があるのが特徴です。

テレラボ

caption

リモートワーカーのための求人サイトとして、ジワジワと人気を博しているのが「テレラボ」です。高単価なIT企業の案件が豊富で、リモートワーク可能な求人のみを掲載しているので安心して案件を探せるのが魅力です。

エンジニアとして求人検索方法も簡単で、ITエンジニア/プログラマーなどの「職種」・Java/Ruby/PHPなどの「スキル」など、さまざまなことを選択して求人案件を検索できるので、初めて在宅でエンジニアの仕事をしたい方にもおすすめです。

レバテック

caption

安定した収入をサポートしてくれると人気の「レバテック」には、スキルにマッチする案件が多数あります。スキルアップできる案件が多いため、副業として収入を得つつ自身の市場価値を上げたいと考えている方にとてもおすすめです。

直請案件・営業活動代行・税務サポートなど、サービスが充実しているのも特徴です。

ITプロパートナーズ

caption

ITプロパートナーズ」は、週2日からの案件も気軽に探せるプラットフォームとして人気です。週3日勤務で40万円以上の案件も多数あり、エンド直なので高単価も狙えます。

スタートアップ・ベンチャーの案件が多数あるので、技術者として腕を上げたい方にとてもおすすめです。

在宅でエンジニア副業を成功させるための5つのコツ

在宅でエンジニアとして副業を行うための求人サイトはたくさんあります。在宅で仕事を探す上で副業を成功させるための5つのコツをチェックしていきましょう。

プロフィールは丁寧に記載する

caption

就職活動と同様、自身のプロフィールなどはしっかりと丁寧に記載しましょう。自身の得意とするスキルを強調することはとても重要です。実際、オンライン面談・オンライン会議などはあるものの直接会ったり直接対面で仕事をすることはほとんどないため、企業での面接以上にプロフィールは丁寧に記載しましょう。

「目的」をもって案件を探す

caption

エンジニアの在宅案件は比較的多く存在ます。案件を闇雲に探すのではなく、「なぜ副業をするのか」「なんのために副業をするのか」を意識して案件を選ぶのが好ましいでしょう。

あなたが「収入」のために副業を求めているのか「スキルアップ」を求めているのかなどによっても探すべき副業は変わってきます。自分のスキルを活かしてできる案件を目的意識を見失わず探しましょう。

受注するなら「固定報酬制」が好ましい

caption

エンジニアの副業案件には「時間報酬制」と「単価報酬制」があります。副業としてエンジニアの仕事をこなすなら、「単価報酬」を選択するのが良いでしょう。

仮にまとまった時間を取れるなら時間報酬でも仕事をこなせますが、スキマ時間や土日限定で副業したいなら「単価報酬制」を選ぶのが好ましいです。

本業とのバランスを計画的に考える

caption

副業を始めると副業に熱心になってしまい本業に支障が出てしまう方もチラホラ…。特に「収入」を目的に副業している場合、「もう少し働けるかも!」と無理をして体を壊してしまう方も多いようです。

目的意識をもって案件を探すのと同様、本業ありきの副業と考え本業とのバランスを考えて計画的に考えましょう。

就業規則の確認を怠らない

caption

「副業するぞ!」と意気込む前に本業の「就職規則」を確認することをお忘れなく。中には副業自体を禁止している会社もあるため、必ず確認をとってから副業をすすめることが大切です。

副業でトラブルがあったり、税金関連でなにかあってから会社にバレて下手をすると懲戒免職など厳しい状況になる場合も考えられます。

会社に迷惑をかけない&自分のためにも就業規則を確認して副業を始めましょう。

 まとめ

エンジニアとして在宅で副業するのは難しくない時代。スキルアップ・報酬アップなど、自分の市場価値を上げるためにも、在宅でのエンジニア副業はとてもおすすめです。

「副業したいけど迷っている…」という方はまずは、無料で登録できる求人サイトなどの登録して案件を見つけてみましょう。

リモートワーク × エンジニアの求人一覧
友だち追加

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る