テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

フルリモートでエンジニアをするには?自分に合った求人の探し方まとめ!

エンジニアとしてフルリモートで働くことについて

caption

フルリモートで働いているエンジニアはたくさんおり、フルリモート対応のエンジニアの求人は、求人サイトやエージェントサイトにもたくさんあります。中にはフリーランスエンジニアとして、クライアントからの案件を請け、フルリモートで働くエンジニアも少なくありません。

確かにエンジニアの種類や業務内容によって、クライアントの企業などに出向しなければならないかもしれませんが、エンジニアの仕事は基本的にパソコンとインターネットがあれば、ほとんど作業が可能です。

そういった理由で、フルリモート対応のエンジニアの求人を企業は出していると言えます。そこで、エンジニアとしてフルリモートで働く方法および、その求人の探し方を紹介していきます。

転職を考えているエンジニアや、エンジニアとしての一定のスキルを身に付けたが、フルリモートで働きながら正社員を目指したいという方は是非、本記事を参考にしてみてください。新卒者にも向けて、求人の探し方などして解説しております。

また下の記事では、フルリモートのプログラマについてご紹介しています。

フルリモートのプログラマって実際どうなの?正社員とフリーランスを比較して徹底解説!

フルリモート対応エンジニアの求人の探し方とは?

フルリモート対応エンジニアの求人は、求人サイトやエージェントサイトで探すことをおすすめします。あらゆる求人を取り扱っているのが理由ですし、サービスによっては、リモートワークからフルリモートに特化したサイトもあるのが理由です。

そこで、求人サイトやエージェントサイトをそれぞれ挙げて、フルリモート対応エンジニアの求人の探し方について解説していきます。

フルリモート対応のエンジニア求人の探し方とは?おすすめの求人・エージェントサイトをご紹介!

自分のペースで探すなら求人サイト

求人サイトは自分のペースで求人を探し、自分で応募して面接の日程を決めるのが、基本的な流れです。何事も全て自分でやらなければならないのがデメリットですが、自分のペースで就職活動または転職活動できるというメリットも持ち合わせております。

フルリモート対応エンジニアの求人は、ITに強いほとんどの求人サイトで扱っておりますが、気になるのは求職者の立場です。求職者の立場を考慮した求人の探し方を以下にまとめました。

  • 未経験なら未経験OKの求人を探す
  • 正社員を目指すなら正社員向けの求人を探す
  • 新卒者なら新卒向けの求人を探して応募する

3つのポイントを次に挙げて、解説していきます。

フルリモートの求人を徹底解説!自分に合った求人の探し方とは?

未経験なら未経験OKの求人を探す

caption

エンジニアとしてのスキルは基本的にあるものの、実務経験がないという方は「未経験OK」や「未経験者歓迎」などの文言が記載されている求人を探します。

フルリモートで働きたいなら、フルリモートに対応した求人を選びます。

未経験でも応募できる、フルリモートに対応したエンジニアの求人を選べばいいというわけです。

フルリモートは未経験からでも始められる?メリットやおすすめ求人サイトをご紹介!未経験でもフルリモートで働ける求人について徹底解説!必要なスキルや求人の探し方は?

正社員を目指すなら正社員向けの求人を探す

caption

エンジニアとしてフルリモートで働きたいが、正社員になることを希望しているのなら、正社員向けの求人を探します。

いきなり正社員になれる求人があれば、一定期間務めてから正社員になれるという求人もあります。

どちらもフルリモートで働きながら、エンジニアとして正社員を目指せる求人です。

フルリモートで正社員として働くには?おすすめの求人・エージェントサイトをご紹介!フルリモート対応の正社員の求人を探すには?求人の探し方を徹底解説!

新卒者なら新卒向けの求人を探して応募する

caption

もうすぐ学校を卒業される方、または卒業して新卒の立場になっている方は、新卒向けの求人を探すのが基本です。普通の求人とは違い、新卒者に向けた求人なので、新卒者に対して配慮されることがほとんどとなります。

新卒者だけど、エンジニアとしてフルリモートで働くなら、新卒向けの求人を選びましょう。新卒向けの求人の中に、正社員を目指せる求人もあるので、正社員を希望するなら、新卒と正社員向けの求人を選ぶのがおすすめです。

リモートワークは新卒でもできる?メリット・デメリットなど気をつけるべき点をご紹介!

求人を紹介してもらいたいならエージェントサイト

求人を探すのが苦手、自分に合う求人がなくて困っているという方は、エージェントサイトの利用がおすすめです。エージェントサイトは登録した求職者にそれぞれ担当者が付き、履歴書やエントリーシートの添削、面接の日程調整など、担当者から様々なサポートを受けられます。

自分のペースで求人を探せないというデメリットはありますが、担当者に全て任せたいと考えている方にとっては、使い勝手の良いサービスです。ただし、採用されるかどうかは求職者次第であることを注意しましょう。

エージェントサイトを利用する上で、以下のポイントを知っていただきたいです。

  • 転職を希望するなら転職エージェントサイトを利用する
  • フリーランスの場合はフリーランスエージェントサイトを利用する

2つのポイントを次に挙げて、解説していきます。

転職を希望するなら転職エージェントサイトを利用する

caption

現在の会社から、別の会社への転職を希望したいなら、転職エージェントサイトの利用がおすすめです。転職エージェントサイトであれば、転職に応じたサポートを受けられるからです。

転職エージェントサイト以外に、就職エージェントサイトというものがあり、文字どおり就職活動する求職者に向けたサイトです。就職の成功が実現されるように、求職者は担当者から充実したサポートを受けられるのが魅力となります。

担当者からのサポートを受けて、転職活動したいという方は、転職エージェントサイトの利用がおすすめです。

フリーランスの場合はフリーランスエージェントサイトを利用する

caption

フリーランスで活動するエンジニアの場合は、フリーランスエージェントサイトを利用します。フリーランスエージェントサイトは文字どおり、フリーランスに向けられたエージェントサイトです。

フリーランスエージェントサイトは主に、常駐型と在宅型の2種類があり、フルリモートで働くなら在宅型となります。

フルリモートでフリーランスエンジニアとして働くなら、フリーランスエージェントサイトを利用します。

フリーランスのフルリモート案件の探し方まとめ!おすすめのサイトなどをご紹介!

フルリモート対応エンジニアの求人を取り扱うおすすめの求人サイトを紹介

おすすめの求人サイトは以下の通りです。

  • テレラボ
  • Forkwell Jobs

2つのサイトを次に挙げて、解説していきます。

テレラボ

caption

テレラボは、リモートワーカーのための求人サイトです。リモートワークの求人だけを扱っているのが特徴で、フルリモートに対応したエンジニアに向けた求人も扱っております。

フルリモートのエンジニアの求人を探すなら、テレラボがおすすめです。

Forkwell Jobs

caption

Forkwell Jobs(フォークウェルジョブズ)は、ITに強い求人サイトです。エンジニアやプログラミングなどIT関連の求人しか扱っておらず、リモートワークからフルリモートまでの求人も取り扱っています。

正社員向けの求人の数もテレラボに負けていないくらいに取り扱っていますので、テレラボになかった求人が、Forkwell Jobsにあるということもあります。

フルリモート対応エンジニアの求人を取り扱うエージェントサイトを紹介

おすすめのエージェントサイトは以下の通りです。

  • Remogu
  • レバテックフリーランス

2つのエージェントサイトを次に挙げて、解説していきます。

Remogu

caption

Remogu(リモグ)は、リモートワークの求人だけを取り扱うエージェントサイトです。ジョブエージェントという一面を持ち、特定のスキルと実務経験を持ったリモートワーカーのために存在していると言っても過言ではありません。

在宅型の求人を豊富に扱っているので、フルリモートでエンジニアとして働きたい場合は、Remoguの利用がおすすめです。

レバテックフリーランス

caption

レバテックフリーランスは、フリーランスエージェントサイトのひとつです。フリーランスで活動するエンジニアの代わりに担当者が営業代行し、商談の調整や条件交渉など、フリーランスエンジニアに対して徹底したサポートを行います。

もちろん、フルリモートで働ける在宅型の案件も取り扱っています。自分がフリーランスとして活動しているが、なるべくフルリモートで働ける案件を探しているという方は、レバテックフリーランスの利用がおすすめです。

まとめ

エンジニアとしてフルリモートで働くことについて紹介しましたが、フルリモートで働けるエンジニアの求人は、求人サイトやエージェントサイトそれぞれ、かつ豊富に取り扱っています。

正社員を目指せる求人も含まれているので、正社員を目指したいという方にも向いています。未経験や新卒などに向けられた求人もあるので、どのような方でも、フルリモートのエンジニアの求人を探せるというわけです。

居住地域に問わず、エンジニアとしてフルリモートで働きたい場合は、求人サイトまたはエージェントサイトを活用して、自分が希望する求人を探しましょう。

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る