テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

フルリモートで正社員として働くには?おすすめの求人・エージェントサイトをご紹介!

正社員としてフルリモートで働くことについて

caption

正社員になりたいが、フルリモートで働くことを希望する求職者や新卒者はいます。主な理由としては、新型コロナウイルス感染の要因となる人の密を避けるため、勤務先への距離が遠いなどが挙げられます。

確かにフルリモートで働くことができれば、勤務先のオフィスに出社しなくても、自宅など好きな場所で働くことが可能です。しかし、フルリモートに対応した正社員の求人はあるのか、あったとしても探し方がわからないと、悩む方はいるでしょう。

そこで今回、正社員としてフルリモートで働く方法について解説していきます。正社員を目指しているがフルリモートで働きたい、業界未経験または新卒でも正社員としてフルリモートで働きたいという方は是非、本記事を参考にしてみてください。

フルリモートの求人を徹底解説!自分に合った求人の探し方とは?

正社員としてフルリモートで働くにはどうすればいい?

求人サイトやエージェントサイトでそれぞれ、フルリモート対応の正社員求人を扱っております。求人サイトとエージェントサイトで求人を探せば良いだけのことですが、どちらのサイトを利用すればいいのかと迷う方はいます。

求人サイトとエージェントサイトそれぞれ挙げて、それぞれおすすめのサイトを紹介していきます。

フルリモート対応の正社員の求人を探すには?求人の探し方を徹底解説!

求人サイトを利用して正社員向けのフルリモート求人を探す

caption

求人サイトは、サイトに掲載されている求人を選んで応募し、面接して、採用が決まったら社員として働き始めるのが一般的な流れです。全て自分で行わなければならないのがデメリットですが、逆に言えば自分のペースで就職または転職活動できるのがメリットとなります。

求人サイトと言っても、実は数多く存在し、どれを選べばいいのかわからないと悩む方もいるでしょう。しかし、求人サイトには、総合的に求人を取り扱っているサイトと、業界や分野に特化した求人のみを取り扱っているサイトの2種類があります。

今回は、フルリモートに対応している正社員向けの求人の探し方についての紹介なので、フルリモートの正社員の求人を扱う求人サイトを選ぶのが基本です。それでも、そういった求人を取り扱う求人サイトもたくさんあります。

そこで今回、わたしがおすすめする求人サイトを2つ厳選しました。

  • テレラボ
  • インディード

2つの求人サイトをそれぞれ挙げて、なぜこの求人サイトを選んだのかを解説していきます。

テレラボ

caption

テレラボは、リモートワーカーのための求人サイトです。リモートワークのみの求人を取り扱っているのが特徴で、その求人の中に、フルリモート対応の正社員の求人も含まれます。

求人数は他の求人サイトより少ないのがデメリットで、全国対応でもありません。逆に言えば、自分が希望する求人を探しやすく、フルリモートであれば、どの地域に住んでいようが関係がないということです。

リモートワークまたはフルリモートで働いて、正社員を目指したいという方は、テレラボがおすすめです。

インディード

caption

インディードは、求人情報検索に特化した、求人サイトです。「フルリモート 正社員」とか「フルリモート エンジニア 東京」など、職種や勤務地や雇用形態などのキーワードを入力するだけで、希望に近い求人が簡単に表示されるという特徴を持ちます。

「求人特化型のGoogle」と称されるほど、キーワードだけで簡単に希望する求人を探せるのが魅力です。ただし、自分で求人を探して応募するなどの流れは、他の求人サイトと共通します。

キーワードだけで簡単に求人を探したいという方は、インディードがおすすめです。

エージェントサイトを利用して求人を紹介してもらう

caption

求人を探すのは苦手、就職または転職活動が苦手でサポートしてほしいと考えている方は、エージェントサイトの利用がおすすめです。エージェントサイトは求職者に対して、担当者が希望に合う求人を紹介したり、履歴書やエントリーシートの添削、面接対策など、あらゆる部分をサポートしてくれます。

しかし、担当者と連携しなければならないので、自由に就職または転職活動できないのがデメリットです。さらに、エージェントサイトの種類も多いので、どれを選べばいいのかわからないと悩む人はいます。

そこで、わたしがおすすめするエージェントサイトを2つ厳選しました。

  • doda
  • Remogu

2つのエージェントサイトを次に挙げて、なぜおすすめなのかを解説していきます。

doda

caption

dodaは転職に強い求人サイトで、エージェントサービスを提供しています。自分のペースで求人を探すこともできますし、求人を探すのが苦手という方には、求人を紹介してもらうこともできます。

エンジニアから事務など、様々な求人を総合的かつ豊富に扱っており、フルリモートに対応した正社員向けの求人も扱っています。

その他に、新卒向けの「doda新卒エージェント」というエージェントサイトのサービスも提供しているので、自分に合ったサービスをdodaだけで探すことができるというわけです。

Remogu

caption

Remogu(リモグ)は、リモートワークエンジニアに向いているエージェントサイトです。リモートワークやフルリモートの求人しか扱っておらず、正社員登用制度もある求人も扱っているという特徴を持っています。

エンジニアしか利用できないのがデメリットですが、高い給料を提示している求人が多いのがメリットです。

エンジニアとして正社員になりたい、だけどフルリモートで働きたいという方は、Remoguの利用がおすすめです。

未経験でも正社員としてフルリモートで働きたい場合は?

caption

業界未経験だけど、正社員としてフルリモートで働きたい場合は、未経験者向けの求人を選びます。未経験者向けの求人は主に「未経験者歓迎」や「未経験者OK」などが記載されており、それが未経験者向けの求人となるわけです。

フルリモート自体が未経験である場合でも、未経験でも応募が可能な求人もあります。しかし、業界未経験でもフルリモートで正社員を目指すには、ハードルが高いと言わざるを得ません。

その場合は、求人サイトよりエージェントサイトの利用がおすすめです。担当者から充実したサポートを受けられ、未経験でもフルリモートで正社員を目指せる求人を紹介してくれるからです。

フルリモートは未経験からでも始められる?メリットやおすすめ求人サイトをご紹介!未経験でもフルリモートで働ける求人について徹底解説!必要なスキルや求人の探し方は?

新卒だけどフルリモートで正社員として働きたい場合は?

caption

自分は新卒者だけど、正社員としてフルリモートで働きたい場合は、新卒向けで正社員を目指せるフルリモート対応の求人を選べば良いだけです。求人サイトやエージェントサイトでは、新卒で正社員の採用に向けたフルリモート対応の求人を扱っております。

求人サイトとエージェントサイト、どちらを選べばいいのかと言われたら、新卒者でしたらエージェントサイトを選ぶのが堅実です。担当者からのアドバイスと就活に関する徹底的なサポートを受けられるのが理由です。

もちろん、自由に就活を行いたいなら、求人サイトを選んでも問題ありません。

リモートワークは新卒でもできる?メリット・デメリットなど気をつけるべき点をご紹介!

まとめ

正社員としてフルリモートで働くことは可能です。求人サイトやエージェントサイトには、フルリモート対応で正社員向けの求人を取り扱っています。

求人サイトやエージェントサイトも種類は豊富ですが、リモートワークに特化したサイトがあれば、フルリモートの求人など様々な求人を取り扱う総合的なサイトも存在します。

未経験であれ、新卒であれ、正社員としてフルリモートで働くのは、誰しも可能だということです。

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る