テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

フルリモートのプログラマって実際どうなの?正社員とフリーランスを比較して徹底解説!

友だち追加

フルリモートのプログラマとは?

caption

フルリモートワークとは、「完全なリモートワーク」のことで、勤務時は全てオフィス以外の場所で働く勤務形態のことを言います。リモートワークを導入する企業が増えている一方、フルリモートを実現できている企業はあまり多くないのが現状です。

今回はフルリモートのプログラマに注目して、仕事内容やどんなメリットがあるかなどを、正社員とフリーランスを比較しながら徹底的に解説していきたいと思います。

また、未経験の方がフルリモートでプログラマを目指すために必要なことなども用意しているのでぜひご覧ください。

在宅のプログラマーって実際どうなの?収入やメリットについて徹底解説!フルリモートでリモートワーク/在宅勤務が可能な求人一覧

フルリモートのプログラマとはどんな仕事?

caption

フルリモートのプログラマとして働く方法は主に

  ・企業所属(正社員)

  ・フリーランス

の2つに分ける事ができます。

フルリモートワークができるプログラマの求人で、募集が圧倒的に多い仕事がWeb開発です。具体的には、「Webサイトの作成」「Webアプリ開発」「スマホアプリ開発」「システム改修」などの仕事が多く見られます。

したがって、Web開発の経験がある方や、未経験でもWeb開発について勉強すれば、フルリモートのプログラマとして働くのに有利になると言えるでしょう。

フルリモートのプログラマの働き方

フルリモートでプログラマをする際、企業に正社員として所属するか、フリーランスで活動するかで働き方に違いが出てきます。ここではその違いについて解説します。

フルリモートのプログラマとして企業に所属する働き方

caption

企業に正社員として所属しフルリモートで仕事を行うには、当然企業に採用される必要があります。しかしフルリモートを導入している会社は多くなく、また採用されるにはプログラミング経験が求められることがほとんどです。

基本的に完全週休二日制で勤務時間は決まっている会社が多いため、オフィス外で仕事を行うという点を除けば通常の会社員と同じような働き方になります。

フルリモートで正社員として働くには?おすすめの求人・エージェントサイトをご紹介!

フルリモートのプログラマとしてフリーランスで活動する働き方

caption

フリーランスとは、企業に所属せず、個人で仕事を請け負う働き方のことを言います。

フリーランスの場合、企業を通して仕事を得るのではなく、自分自身で案件を取ってくる必要があります。したがって案件を受注する際、自分の能力に合った案件かを判断し、自己管理をしっかり行い納期までに納品することが重要になってきます。

フリーランスのフルリモート案件の探し方まとめ!おすすめのサイトなどをご紹介!

フルリモートでプログラマをするメリット

フルリモートのプログラマにはたくさんのメリットがあります。今回は企業に所属する場合とフリーランスの場合の2つに分けて紹介させていただきます。

フルリモートのプログラマとして企業に所属するメリット

安定した収入が得られる

caption

正社員になる最も大きなメリットが収入が安定することです。年収は350~750万円程度で安定した収入を得ることができます。

またスキルを磨いたり資格を取得することで、会社から評価されたり、より高収入の会社に転職し収入を上げることもできます。

好きなところに住みながらプロジェクトに参加できる

caption

フルリモートのプログラマなら、プロジェクトに参加したいと思ったとき、居住地の影響で参加できないということがなくなります。

また、地元など都市部から離れて仕事がしたいという方も不自由なく仕事をすることができます。

フルリモート、フルフレックス制度ってどんなもの?メリット・デメリットを徹底解説!

フルリモートのプログラマとしてフリーランスで活動するメリット

自由なスタイルで仕事ができる

caption

フリーランスで活動する最も大きなメリットは、仕事をする場所、時間などが自由なところです。

働く時間や場所にしばられないため、自分のライフスタイルに合わせてストレスなく作業を行うことができます。

将来的に高収入が見込める

caption

基本的に正社員よりフリーランスで活動する方が年収は高い傾向にあります。

またフリーランスだと、自分のスキル次第でクライアントと自由に契約できるため、高収入の案件を受けるられるようになれば収入アップも見込めます。

自分のしたい仕事が選べる

caption

プログラマと言ってもWeb開発やゲーム開発など仕事内容は多岐にわたります。フリーランスであれば、自分のしたい仕事や、自分に合っている仕事を選んで受注することができます。

フルリモートでプログラマをするデメリット

フルリモートのプログラマにはたくさんのメリットがありましたが、デメリットも存在します。今回はデメリットのうち3つをご紹介したいと思います。

実績が求められる場合が多い

caption

フルリモートのプログラマは、プログラミング経験やWeb開発経験などの実績が求められる場合が多いです。つまり、比較的高いプログラミング能力が求められます。

したがって、正社員の場合は業務内容に対応できるプログラミングスキルを、フリーランスの場合は様々な案件に対応できるプログラミングスキルを身につける必要があります。

未経験の方は勉強をしてプログラマのアルバイトなどで実績を残すとよいでしょう。

問題解決能力が必要

caption

フルリモートだと一人で作業することが多いので、ある程度一人で開発を行えるスキルや、調べて問題を解決していく能力が必要になります。

認識のズレが生じやすい

caption

フルリモートで働いているため、コミュニケーション手段は主にチャットツールなどになります。したがって、伝え方によっては認識にズレが生じ、そのことに気づかないことも多くあります。

何か指示があったときは、情報に漏れがないか、認識にズレがないかをよく確認するようにしましょう。

フルリモートのプログラマになる方法

フルリモートのプログラマとして活動する方法は、企業に所属する場合とフリーランスになる場合で異なります。

今回はそれらを

  ・求人サイトを使う方法

  ・クラウドソーシングサイトを使う方法

でそれぞれご紹介します。

フルリモートの求人を徹底解説!自分に合った求人の探し方とは?

求人サイトを使う

caption

企業に所属し正社員としてフルリモートのプログラマを目指すなら、求人サイトを使うのがおすすめです。Rewokerやテレラボなどのリモートワークに特化した求人サイトも多くあるので活用してみると良いでしょう。

こちらのページではおすすめの求人サイトをご紹介しています。

リモートワーク×ITエンジニアの求人を見る

クラウドソーシングサイトを使う

caption

フリーランスの方は、企業に所属せず案件を探せるクラウドソーシングサイトを使うのがおすすめです。フリーランスは業務委託という形なので、専用のサイトで案件を見つけるのが良いでしょう。

こちらのページではおすすめのクラウドソーシングサイトをご紹介しています。

在宅ワークに大人気おすすめクラウドソーシングサイト10選!

フルリモートのプログラマが使うプログラミング言語

フルリモートのプログラマが使う機会が多く、初心者でも始めやすいWeb開発言語「HTML」「PHP」「Python」の3つについてご紹介したいと思います。自分のやりたいことに用いる言語を習得することが、フルリモートでプログラマをするために必要になります。

フルリモートのプログラマが使う言語①:HTML

caption

HTMLはWeb開発の基本となる言語で、Webサイトの骨組みを構成する役割をしています。

Web開発をするなら基礎知識として、まず押さえておくべきプログラミング言語です。

HTMLコーダーってどんな仕事?収入やなる方法についてご紹介!未経験でも在宅のHTMLコーダーになることはできる?気になる年収やなる方法は?

フルリモートのプログラマが使う言語②:PHP

caption

PHPはWebサイトやWebアプリの開発に使われている主流の言語です。HTMLと組み合わせることで、様々な機能を持ったWebサイトを作ることができます。

PHPは比較的難易度が低く、PHPを習得することがフルリモートのプログラマになる実用的な方法と言えるでしょう。

フルリモートのプログラマが使う言語③:Python

caption

PythonはAIや機械学習、データ解析、Webアプリ開発に使われています。ライブラリやフレームワークが豊富で、初心者でも取り組みやすいのが特徴です。

現在Pythonのスキルを持つ人材の需要が高まっているため、自分の市場価値を高めるために身に着けておくとよい言語と言えます。

Pythonは在宅でもできる?仕事の探し方や仕事内容について徹底紹介!

まとめ

今回はフルリモートのプログラマについて、企業に所属する正社員の場合とフリーランスの場合を比較してご紹介しました。どちらの方がいいということはなく、それぞれの働き方に利点があります。

また正社員からフリーランスに、フリーランスから正社員になることも可能で、はじめる年齢も関係ないのがプログラマのいいところです。

ぜひご自身に合った働き方を見つけてください。

友だち追加

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る