テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

内職を広島で探す方法について徹底紹介!稼げるのはどの仕事?

広島でも当たり前になった内職

caption

この記事は「広島で内職をしたいと思っている方」「内職にはどのような仕事があるのかを知りたい方」に向けて書かれています。

政府が推進する働き方改革により、会社に通勤せずに在宅やカフェなどで働くリモートワークで働く方も増えてきました。

同じように在宅で働く仕事として内職がありますが、今回は「内職にはどのような仕事があるのか」「広島で内職の求人を探す方法について」ご紹介しています。

また、内職をする際の注意点についてもまとめていますので、広島で内職をしようと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

内職とは?

caption

内職とは会社に雇用(被雇用)されながら、自宅などで作業を行う仕事のことです。

よく似た働き方に在宅ワークがありますが、在宅ワークは会社に雇用されず、個人事業主として働くので、会社に雇用される内職とは異なります。

内職には、会社より原材料を受け取って加工を行う簡単な作業や、パソコンを使った作業など仕事の幅が広いです。

スキル不要で、即始められる内職も多くあります。

広島でできるおすすめの内職

内職の仕事内容は、シール貼りやポケットティッシュに広告チラシを詰める作業など、スキル不要の単純作業が多いです。

他にもパソコンを使ったデータ入力やイラスト作成など、作業環境を整える必要がある作業もあります。

内職の仕事内容を見ていきましょう。

広島でできるスキル不要の内職

内職で多くを占めるのが、スキル不要の仕事です。

商品へのシール貼りや、ポケットティッシュに広告チラシを詰める作業など、内職には単純作業が数多くあります。

ある程度読みやすい字が書けることが前提となりますが、字を書くのが好きな方におすすめの内職が宛名書きです。

シール貼り

caption

シール貼りは製品として組み上がる部品にシールを貼る作業から、パッケージに原材料などのシールを貼ったり、ダイレクトメールに宛名を貼ったりなど様々なものにシールを貼っていく内職です。

スキル不要で誰でもすぐにできる内職のひとつですが、シールやシールを貼る製品などを置くスペースの確保が必要になります。

単純作業が苦にならない方や女性におすすめの内職です。

シール貼りの在宅バイトってどんな仕事?どんな人に向いている?メリットは?

案内書や広告など袋詰め

caption

案内書や広告などの袋詰は、袋に会社の案内チラシをまとめて入れていくなど、袋の中にチラシや案内書を詰めていく内職です。

他にも、街中などで配られるポケットティッシュに広告チラシを入れていく作業もあります。

袋詰め作業もスキル不要で、すぐに始められる内職です。

袋詰めの内職って実際どうなの?収入や仕事内容について徹底紹介!

宛名書き

caption

宛名書きは案内書などに手書きで宛名を記入していく内職です。

ある程度読みやすい字が書けることが必要ですが、字を書くのが好きな方におすすめの内職になります。

筆を使って賞状の文章や氏名を作成する仕事もあり、案内書などの宛名書きに対して高単価の傾向です。

宛名書きの内職って実際どうなの?収入や口コミをご紹介!

広島でできるパソコンを使った内職

内職には、シール貼りや袋詰めなどスキル不要が仕事な仕事の他に、パソコンを使った仕事もあります。

パソコンやインターネット環境を整える必要がありますが、環境を揃えることができる方は取り組める内職です。

データ入力

caption

データ入力は、数字や顧客データをエクセルなどに入力していくパソコンを使った内職です。

会社が指定するデータを入力していくだけなので、キーボード入力ができれば特別なスキルを必要としませんが、文字入力の正確さが問われます。

入力文字数に応じて報酬が支払われますが、速度が遅いとその分単価も下がってしまうので、ある程度文字入力に慣れている方に向いている内職です。

在宅バイトデータ入力について徹底紹介!どんな仕事?メリットは?面接について

ライティング

caption

ライティングは、会社のサイトや個人ブログなどで公開する記事をネット上で執筆していく内職です。

記事を読む人の立場に立ち、わかりやすい文章を作成する必要があります。

文字の入力数に応じて報酬が支払われる事が多いため、文字入力の速度が早いほど報酬が高くなるでしょう。

中には未経験者でもOKのライティングを募集している会社があります。

研修や文字作成マニュアルの充実など、文章作成のスキルが身についていくような仕組みを構築しているところもありますので、ライティングに興味のある方は挑戦してみると良いでしょう。

【徹底紹介】在宅ライターってどんな仕事?どのくらい稼げる?稼ぐコツをご紹介

イラスト作成

caption

イラスト作成は、サイトや商品に添えるイラストやアイコンなどを作成する内職です。

パソコンでイラストレーターなどのソフトや、ペンタブレットなどを用いてイラストを作成していきます。

イラストの他にも図形を作成してプレゼン用の資料に貼り付け、バランスを調節しながら見やすい資料を作成していく仕事や、写真を加工して文字やイラストを追加していく仕事も多いです。

在宅イラストレーターってどんな仕事?仕事内容や探し方をご紹介!

広島で内職の求人を探す方法

広島で内職の求人を探す方法は

  1. ハローワークで求人を探す
  2. TOWN WORK(タウンワーク)など求人掲載サイトを利用する
  3. Googleなどの検索で内職求人を探す
  4. クラウドソーシングサービスを利用する

があります。

順番に見ていきましょう。

ハローワークで求人を探す

caption

住まいの地域を管轄しているハローワークを訪れ、内職の求人を探す方法です。

広島県内には広島市中区にあるハローワーク広島をはじめ、呉や尾道など15ヶ所あります。(2021年4月現在)

実際にハローワークを訪れて内職を探せるほか、ネットサービスでも一部募集されている求人を見ることができますので、利用すると良いでしょう。

ネットで調べた場合、求人番号をメモしてハローワークで担当者に伝えると話も早く進みます。

テレラボでフルリモートの求人を探す

caption

テレラボはリモートワークの求人に特化した求人サイトです。多くのフルリモートの求人が掲載されています。

テレラボでリモートワークの求人を探す

他にもTOWN WORK(タウンワーク)indeed(インディード)などの全国の求人を掲載しているサイトを利用することで、内職を見つけることができます。

エリアや仕事内容、短期なのか長期なのかなど希望する勤務状況をチェックすることで、該当する求人が出てくるでしょう。

細かな要望を反映させて求人を探せますが、要望が多いと該当する会社が出てこないケースもあるので、どうしても外せない条件のみをチェックして検索すると出てきやすくなります。

検索で内職求人を探す

caption

検索を使って広島の内職を探す方法もあります。

Googleなどの検索で「広島 内職 求人」と入力して検索をすると、お住いの地域近くの内職求人が出てくるでしょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

caption

クラウドソーシングサービスは、クラウドワークスランサーズなどクラウドソーシングのマッチングを斡旋(あっせん)しているネットサービスです。

利用するには登録が必要で、メールアドレスが必要となります。

仕事の受注から納品、報酬の支払いまですべてネット上で完結する仕事がほとんどのため、シール貼りなどの軽作業系は殆ど見かけません。

パソコンやスマホが必要となることも多いですが、家から出る必要がなく仕事に取り組めるため、子育てや家事の合間に受注しやすいです。

広島で内職をする際の注意点

広島で内職をするに当たり、注意したほうが良い点があります。

特に会社に勤めていて、副業として内職に取り組もうと考えている方は会社が内職を含む副業を禁止していないかの確認が必要です。

副業として内職をする場合の注意点

caption

会社に勤めている方は会社の規定で、内職を含む副業が禁止となっていないか確認をしましょう。

終身雇用が基本だった頃は副業を一切認めない企業も多くありましたが、時代が変わり会社の業務に支障が出ない範囲なら副業を認める会社も増えています。

また、収入が年間20万円を超える場合は確定申告も必要です。

収入に応じて確定申告が必要

caption

会社に勤めている場合で、会社からの給与以外に内職で年間20万円を超える収入がある場合は確定申告が必要です。

該当する収入があるにも関わらず、確定申告を行わず税務署に発覚した場合は無申告課税や支払日までの延滞税が請求されます。

無申告税は収入が50万円未満は15%、50万円を超える分に関しては20%の課税がされる重いものです。

無申告税に加えて最高税率で年額14.6%の延滞税も合わせて請求されるので、確定申告の必要がない年間20万円未満の収入の範囲内で内職を行うか、確定申告を行いましょう。

内職で必要な税金まとめ!確定申告の際に知っておきたいことは?

広島で内職をして収入を増やそう

広島で求人されている内職の仕事内容や、求人の探し方についてまとめてみました。

政府推進の働き方改革の流れもあり、自宅で働けるリモートワークを採用する企業も増えてきました。

自宅で働ける内職もリモートワークの一種と言え、通勤の必要がないのでより時間を有効に使えます。

ぜひ広島で内職を見つけ、空き時間を有効活用して収入を増やしてください。

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る