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在宅の経理って実際どんな仕事?おすすめの資格は?

経理の在宅ワークの需要が急増中!

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数年前から経理の在宅ワークの話はよく耳にしましたが、コロナの影響でリモート化が加速し、ますます経理の在宅ワークが一般的になりました。そして今後はより一層増えていくでしょう。

経理を在宅にする理由は複数あって、単純にリモート化の流れが進んでいるだけでなく、社内の人件費をなるべく減らすことや、引継ぎ等の手間を減らすという理由もあります。

経理をリモートで外注化することで、時間的、労力的負担を減らすということです。経理のリモート化と同時に、経理の外注化もどんどん進んでいます。

今回はそんな在宅の経理の仕事の内容や探し方、持っておくと有利になる資格についてご紹介したいと思います。

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在宅での経理の仕事内容は?

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在宅での経理はどこまでやるのか疑問に思っている方もいるかもしれません。今までに企業で事務、経理を担当していた経験があれば、そのすべてを在宅でやるのは難しいのではないかと思うからです。

在宅ワークの経理は働き方によって仕事が大きく変わります。

同じ在宅ワークでも、正社員の場合は可能な限りの仕事を持ち帰ってリモートで作業するケースが多いでしょう。
なぜなら企業の経理業務を全面的に任される立場にあるからです。

一方で、業務委託契約の場合はどちらかというと企業にとって面倒で、比較的単調作業に近い業務を業務委託する傾向にあります。具体的には請求書の作成、帳簿付け、入出金管理、などです。

決して重要度が低いというわけではありませんが、たとえば税理士や公認会計士と折衝して確定申告を行うような業務は外注化しない場合が多いです。

ただし長期的に仕事を受けていれば、経理業務のマニュアル作成など企業の経理部門のコアになるような業務を任される場合もあるでしょう。

在宅の経理の働き方は?

在宅の経理にはどのような契約があるのか、一般的なものをご紹介します。紹介するもの以外にも契約社員や派遣社員もありますが、数が少なくまた正社員との違いは在宅ワーク意外と同じなので割愛します。

正社員の契約

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在宅の会計業務で正社員の募集もあります。ただしまだまだ正社員の募集は少なく、また完全在宅にはなっていないケースもあります。たとえば基本的には在宅ワークだけれど、必要に応じて出社しなければならない、といった形です。

最近は事務職や営業職もリモートで在宅ワークの正社員が増えていますが、同じような状況になります。

在宅勤務の正社員について徹底解説

業務委託の契約

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業務委託契約での経理の在宅ワークはここ数年需要が急増しています。そしてこのコロナ禍でますます需要が加速しました。今後も業務委託契約で経理を業務委託する企業はどんどん増えてくるでしょう。

あえてはっきり言うと、企業にとって経理業務というのは面倒な義務です。経理業務にいくら力を入れたところで、それが利益につながるわけではありません。経営状況の把握につながるという意見もあるのですが、それなら細かく1円単位で管理しなくても、ざっくりと把握していれば問題ないでしょう。

経理業務はやらないと節税できない、脱税につながる、といったデメリットが生じるものなのです。どの企業も本業に力を入れて利益を伸ばしたい、また無駄なコストはカットしたいので、経理業務は外注化して無難にやってもらえればそれで良いと考えるのです。

在宅の経理の仕事の探し方

次に在宅での経理の仕事の探し方をご説明します。特に業務委託の仕事はすぐにでも受注可能なので、なるべく早く動いて稼いだ方が良いと思います。

求人サイトを利用する

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正社員の在宅経理の仕事を探す場合、求人サイトは王道の選択肢です。契約や派遣の場合も同様です。これは在宅であっても在宅でなくても変わりません。ただし、残念ながら会社勤めで完全在宅の経理業務というのはまだまだ少ないのが現状です。

リモート中心で希望することは可能ですが、必要に応じて出勤を求められる可能性が高いでしょう。コロナ禍がリモート化の追い風になりましたが、経理や事務担当者は比較的出勤しなければならないことが多かったかと思います。

転職エージェントを利用する

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転職エージェントは求人サイトとほぼ同じ流れなのですが、求職者にエージェントが付いてサポートするという点が異なります。エージェントに希望を伝えて、その希望に合った求人を紹介してもらうということです。

エージェントに依頼することで、ネット上でオープンになっていない求人を紹介してもらうことが可能になります。エージェントとのやりとは以前は対面が基本だったのですが、コロナの影響でリモートが中心になっています。

今後コロナが終息したとしてもリモートを廃止することはないと思われるので、以前よりもエージェントを利用するのが楽になりました。

クラウドソーシングサイトを利用する

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クラウドソーシングとは、ネット上だけで仕事を依頼したい人と仕事を受けたい人を結びつけるサービスです。クラウドソーシングは業務委託契約が中心で、複数の企業と契約することもできます。

つまり在宅経理のプロとして、複数の企業から仕事を受けても良いということです。経験を積むことでクラウドソーシングサイト内での実績になり、より仕事が入るようになるでしょう。

今後は在宅での経理業務の依頼はもっと増えると予測されるので、在宅での経理業務を希望している方は今からでもクラウドソーシングサイトで受注していくのが良いと思います。

クラウドソーシングサイトの登録はもちろん無料で、簡単に始めることができます。

在宅経理に有利な資格は?

在宅の経理の採用で大きく効果を発揮するのが資格です。今回はそんな在宅の経理をするなら持っておくと便利な資格についてご紹介したいと思います。

とっておくと便利な資格

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在宅経理の仕事を受注するためには、会社員として経理を担当した経験があるとかなり有利でしょう。しかし最初の在宅経理の仕事を受注すればそれがキャリアになるので、会社員時代の経験はそこまで重要にならないはずです。

そして経験と同じく有利になるのは資格です。世の中にはいろいろな仕事がありますが、その多くは仕事よりも実務経験が重要で、資格は重視されない時代になっています。

しかし経理業務に関しては資格があればかなり有利になります。なぜなら、資格試験でも出題される知識を元に、正確に業務を進めることが重要だからです。具体的に役立つ資格は、日商簿記検定、FASS検定、給与計算検定、などです。

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その中でも特に日商簿記検定がおすすめ

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この中でも特に日商簿記検定は実用性が高く評価される傾向にあります。記帳や仕訳は簿記の内容ほぼそのままで、むしろ実務よりも簿記の内容の方が突っ込んでいます。

最近は会計ソフトが充実しているので簿記の知識がなくても経理業務ができますが、簿記を理解している方がミスが減るのは事実です。簿記の知識があれば絶対に間違えないだろうという仕訳ミスなどをしているケースも見受けられるので、簿記の知識を持って正しく業務を進められる人の方が重宝されます。

まとめ

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経理の在宅ワークはここ数年増加していて、コロナの影響で加速しました。今後も需要は高まっていくでしょう。ただし、正社員の在宅経理担当者への需要が増えているのではなく、正社員に関しては在宅が許されるようになった、という程度です。正社員で完全在宅は難しいのが現状でしょう。

特に需要が増えているのは、在宅の業務委託契約です。経理業務を外注化したい企業が増えていますが、外注の場合は企業に直接足を運んでもらうよりも在宅で作業してもらった方が効率的だからです。

あとは実務経験や資格があれば仕事を受託するのに有利ですが、一度受託して経験を積めばそれが実績になります。なので可能であれば積極的に仕事を取っていくのがおすすめです。

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