テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

岡山でできる在宅ワークおすすめ7選 | どんな仕事があるの?

岡山で在宅ワークが大人気!

caption

岡山では全国のコロナウイルス拡大に伴い、岡山県で新型コロナウイルス対策本部会議などが行われる中で、業務のテレワーク化が叫ばれるようになりました。その結果、外出せずに仕事ができる在宅ワークの需要が高まってきています。

在宅ワークの数はもちろんのこと、様々なタイプの仕事が増え続けてきています。その中からどんな職業があるのかだけでなく、岡山で在宅ワークをどのように見つけていけばいいのか、探し方について解説していきます。

外出ができないからと仕事を諦めてしまう前に、自分にもできるやりがいのある仕事がないのか調べてみることをおすすめします。豊富にある仕事の中から好きなものを探し出すこともできるでしょう。

在宅ワークについて詳しく見る

岡山の在宅ワークの探し方

岡山で在宅ワークを探すためにはどうすればいいのか、仕事探しに役立つ3つの方法を紹介します。岡山に限らず様々な地域で活用できる方法ともなっているため、県外での短期バイトや単身赴任中の副業探しをする際にも役立てることができるでしょう。

日本全国多くの求人を扱うハローワークを活用する

caption

正規職員からアルバイトまで、幅広く求人を出しているハローワークでは、在宅ワークタイプの仕事も数多く取り扱われています。

キーワードで在宅ワークを探せば、様々な種類の仕事が表示されるため、岡山にある在宅ワークの選択肢も大きく広がることでしょう。

不特定多数の人々に仕事を依頼するクラウドソーシング

caption

インターネットを通じて多くの人に仕事を依頼したり、デザインやアイデアを募集できるWebサービスのひとつとして使われている、クラウドソーシングで在宅ワークを探すことができます。

仕事依頼といえば、経験者や専門家などに対してのものをイメージしがちですが、学生から主婦、ビジネスマンまで、副業にお小遣い稼ぎ、収入源としてなど状況に合わせて仕事を選んでいきましょう。

細かくキーワードを指定できる検索エンジンで探してみよう

caption

YahooやGoogleなどの検索エンジンを使う、最もシンプルな方法です。例えば「岡山 在宅ワーク パソコン業務」といったように興味のあるキーワードを決めて検索すれば、自分が求める職種の求人を探すことができます。

どんな仕事がいいか悩まれている方は、興味や関心のある仕事をキーワードとして在宅ワークを検索してみてください 。もしかすると、タウンワークやその他の有名な求人サイトにはない情報が見つかるかもしれません。

岡山での在宅ワーク探しでの注意点

caption

在宅ワークと書いてあっても、定期的に出勤が必要であったり、看護師の求人では訪問看護が含まれたりするケースもあるため、岡山で完全在宅ワークを考えている方は、内容をよく読んでから応募するようにしましょう。

岡山で働けるおすすめの在宅ワーク7選

岡山の在宅ワークとして募集されている中から、おすすめの7つの仕事を紹介します。

Webデザイン・ホームページ制作

caption

岡山にある会社のホームページや、商品紹介をするページ制作など、在宅で行えるWebデザインや、ホームページ制作に関わる仕事です。お店ごとの特徴に合わせたデザイン、キャンペーンの促進や商品・サービスの更新、バーナー製作など多岐にわたる仕事が行えます。

ある程度のパソコン操作が必要になりますが、様々なアイデアを提案したいという方におすすめの仕事です。

データ入力

caption

依頼元から送られてくるデータを、ワードやエクセルなどに入力していく業務です。在宅ワークで外出せずにすべてが完結するため、隙間時間などを活用して業務に取り掛かることができます。

岡山ならではの会社を知ることにもつながるため、地元への貢献を目指しての仕事も行えます。ただし、データ入力は出来高制となっているため、単価は低くなってしまいます。

在宅のデータ入力の仕事について詳しく見る

アンケートモニター

caption

様々な会社の商品やサービスについて、用意されたページやサイトに会員として登録した後に、アンケートに答えることによってポイントを貯めて、現金に変えることができる在宅ワークとして注目されています。

新しく開発された商品のモニターとして意見を述べることもできるため、岡山で扱われている様々な会社の商品をアピールしたり、改善したりすることに役立つ仕事です。

安定した収入を得るためには数多くのアンケートに答えなければいけないため、根気も必要になってくる点にはご注意ください。

子供向けオンライン家庭教師・オンライン英会話講師

caption

幼児から小学生を対象にした、算数・国語教室や、英会話講師などをオンライン授業で行う在宅ワークです。

家にいながらサポートすることができるため、子供たちの明るい未来づくりに貢献できる、やりがいのある仕事といえるのではないでしょうか。

テレアポ

caption

岡山ではテレアポの求人が多くあげられています。ほとんどの場合は、パソコンの電話機能を使用することが多く、電話代がかからない仕組みとなっています。

フルタイム勤務や特定の時間に絞った業務まで、柔軟に対応する会社も多いため、自分で仕事の量を調整しながら仕事ができるようになるでしょう。 

テレアポの仕事以外にもデータ入力などを応募しているケースもあるため、がんばりによっては昇給が用意されている会社もあります。

在宅のテレアポの仕事について詳しく見る在宅のデータ入力の仕事について詳しく見る

一般事務

caption

梱包、仕分けなどの軽作業からデータ入力を含めた事務作業、アンケート調査など会社によって多岐に渡る業務を行う一般事務です。

一般の会社で行うような事務を在宅で行う職種で、高時給の仕事が多く、やりがいを求めている方におすすめできる仕事のひとつです。オフィスワークや、事務作業全般に自信がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

在宅の事務の仕事について詳しく見る

梱包、シール貼りなどの内職

caption

発注者から受けた梱包やシール貼りなどの内職を行うタイプのものです。どれも隙間時間に行える簡単作業のものが多く、家事や子育てをしながら行える仕事として活用している方が多くいます。

パソコン操作が苦手な方や複雑な仕事がしたくないという方は、一度覚えてしまえばスムーズに業務が行える、内職系の仕事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

在宅でできる内職バイトについて詳しく見る在宅のシール貼りの仕事について詳しく見る

岡山の在宅ワークで注意しておきたいこと

caption

同じ種類の仕事でも内容が違ったり、プラスアルファの仕事を任せられたりすることもあるため、事前にどんな仕事をするのか詳しく調べておくようにしましょう。

また、興味はあるけど初めてのことだから自信が持てないという方は、一度問い合わせをしてみて、仕事内容について質問したり、やろうとしている仕事について口コミや必要な心構えなどの情報を調べてみたりすることをおすすめします。

岡山で在宅ワークをするために特別なスキルはいる?

caption

岡山で扱われている在宅ワークには、ここで紹介したもの以外にもさまざまなタイプのものがありますが、特別なスキルを求められるようなものは多くありません。

データ入力や一般事務のようなものであっても、ある程度パソコン操作に慣れていれば何か資格がいるような事はありません。

もちろん専門的な技術や知識があれば、より様々な仕事にチャレンジすることもできます。現状で自分ができる仕事を探しながら、スキルアップを目指した在宅ワークをこなしていれば、仕事も効率的に行えるようになるでしょう。

もし自分がやりたいと思った仕事または、応募した仕事の中で資格やスキルが必要だと感じた場合は、勉強して身に付けてみてはいかがでしょうか。

まとめ

caption

岡山で取り扱われている在宅ワークについて、種類や探し方などについて紹介しました。岡山の会社に限らず全国各地の会社などの業務もオンラインでつながることで、在宅ワークとして豊富に扱われるようになってきました。

コロナウイルスの広がりにより不要不急の外出自粛が叫ばれている中だからこそ、家にいながら岡山の会社や団体の仕事をサポートすることができる在宅ワークは、社会貢献ができる手段としても注目が集まっています。

経験がなくてもできる仕事から、自分が持っている資格やスキルを最大限活かせる仕事まで幅広い業種の仕事ができる在宅ワークに、新しい時代の働き方としてチャレンジして行ってみませんか。

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る