テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

人気の在宅アルバイトおすすめ5選 | 種類やメリット・評判をご紹介

目次

  1. 1. 在宅アルバイトについて徹底紹介
  2. 2. 在宅のアルバイトとは?
  3. 3. 在宅でできるアルバイトもある!
  4. 4. 在宅のアルバイトは面接はどのように行われるの?
  5. 5. 在宅アルバイトの期間は?短期間も可能?
  6. 6. 在宅アルバイトは稼げるの?
  7. 7. 在宅アルバイトの見つけ方
  8. 8. 在宅型アルバイトと出勤型アルバイトの違い
  9. 9. 在宅アルバイトに向いている人とは
  10. 10. 人気の在宅アルバイトおすすめ5選
  11. 11. 人気の在宅アルバイト⑥:プログラミング
  12. 12. 人気の在宅アルバイト⑦:採点
  13. 13. 人気の在宅アルバイト⑧:データ入力
  14. 14. 人気の在宅アルバイト⑨:シール貼り
  15. 15. 在宅アルバイトを始める際に必要なもの
  16. 16. 在宅アルバイトのメリット
  17. 17. 在宅アルバイトのデメリット
  18. 18. 在宅ワークはアルバイト以外の選択肢も
  19. 19. 高収入な在宅アルバイトはどんな仕事?
  20. 20. まとめ

在宅アルバイトについて徹底紹介

caption

「在宅ワーク」と聞けば、きっとだれもが、フリーランスを想像するのではないでしょうか。もしくは、「会社員が新型コロナ渦で在宅ワーク?」と考える方がほとんどのはずです。

では、アルバイトとして雇用されながら、在宅勤務が可能なお仕事をご存じでしょうか。さまざまな働き方が注目され始めている昨今、「在宅アルバイト」に注目が集まっています。

そこで今回は在宅でできるアルバイトについてお伝えしていこうと思います。

在宅勤務に関する記事はこちらにあるので、ぜひこちらもあわせてご覧ください。

在宅勤務の実態について徹底解明

在宅のアルバイトとは?

caption

「アルバイト」と聞いて思い浮かべるものはなんでしょう。コンビニ店員のアルバイトや引っ越しアルバイト、さまざまな職種でアルバイトがありますよね。

そもそも「アルバイト」とは、ひとつの雇用形態であることはみんなご存じの通り。アルバイトやパート、正社員や契約社員など、さまざまな雇用形態がありますが、そのうちのひとつです。

ところで、在宅ワークと聞いたらどのような雇用形態を思い浮かべるでしょうか。ほとんどの方は「フリーランス」と答えるでしょう。つまり、だれに雇用されるわけでもなく、個人事業主として働く人です。

フリーランスに関して詳しくはこちらの記事をご覧ください。

在宅のフリーランスについて詳しく見る

実際、在宅ワークとして活躍されている方のほとんどは、雇用契約を締結せずに自分でお仕事を受注しています。では、在宅でできる「アルバイトはないの?」と思われる方もいるかもしれませんが、実は、在宅でできるアルバイトもあります!

次に、在宅でできるアルバイトについて詳しくお伝えしていこうと思います!

在宅でできるアルバイトもある!

caption

在宅でできるアルバイトはあるの?と疑問に思っている方も多いですが、在宅でできるアルバイトもたくさんあります。

そもそもアルバイトとは、ひとつの雇用形態であり、「非正規雇用でありながら、企業に雇用される人」の俗称です。そのため、よく言われる「在宅ワーク」とは少しお仕事内容がちがいます。

在宅ワークと言えば、一般的には「在宅でできるお仕事全般」のことを指しますよね。そのため、フリーランスとして活躍されている方も、「在宅ワークを行っている人」と言えます。

一方で、在宅アルバイトも「在宅でお仕事を行っている人」という点については、フリーランスと変わりはありません。ところが、「雇用形態がちがう」わけです。

企業に雇用されているとなれば、当然に社会保険に加入しなければいけませんし、給与という名目で報酬を受け取ります。根本的にフリーランスとはちがうことはまず、覚えておいてください。その上で、在宅でできるアルバイトはあります。

在宅アルバイトの種類や募集は少ないですが、少なからずあります。もし、雇用形態にこだわるのであれば、在宅アルバイトを目指しても良いでしょう。

在宅のアルバイトは面接はどのように行われるの?

caption

在宅で行うアルバイトは、企業にアルバイトとして雇用されるため、ほとんどの場合「面接」が行われます。2020年には新型コロナが世界中で蔓延し、リモート〇〇に注目が集まっていますよね。そのため、在宅アルバイトの面接は、リモートで行う企業が増えています。

中には一度も出社することなく、面接から雇用契約の締結、仕事の依頼などを一貫してオンラインで行う会社もあります。

在宅アルバイトの期間は?短期間も可能?

caption

そもそもアルバイトであっても、契約期間に定めを設けて働くことは可能です。つまり、数か月もしくは1年などと短期的な期間を定め、労働契約を締結することは可能です。

しかし、「単発」のお仕事を探すのであれば、アルバイトではなく業務委託契約としてお仕事を受注されたほうが良いです。

アルバイトはあくまでも、雇用主と労働者の「労働契約の締結」であることは何度もお話をしました。一方で業務委託契約とは、「発注者(企業)と受注者(個人)間の業務を委託する契約」です。

業務を受注した方は、受注した業務の完成を約束します。反対に発注者は成果物の納品を持って報酬を支払い、契約は終了します。そのため、「業務に対する成果物の納品」という形で単発のお仕事は終了します。

在宅で単発のお仕事をしたいのであれば、アルバイトではなく、業務委託契約がおすすめです。

在宅アルバイトは稼げるの?

caption

在宅アルバイトでも、通常のアルバイトと同程度の収入は得られるでしょう。しかし、在宅勤務可能なアルバイト募集の数が圧倒的に少なく、倍率が高いため、採用されるまでがむずかしいでしょう。

もしも在宅でお金を稼ぎたいのであれば、アルバイトではなく、業務委託契約を検討してみてはどうでしょうか。

業務委託契約では、企業に雇用されているわけではないので、すべてを自分で行わなければいけません。しかし、お仕事の募集は在宅アルバイトよりも圧倒的に多いです。

業務委託契約は、完全に出来高制(中には時給制もある)であること多いので、最初のうちは思うように稼げないかもしれません。しかし少し慣れてくれば、アルバイトと同じ程度の収入が得られるようになるでしょう。

在宅アルバイトの見つけ方

caption

在宅勤務可能なアルバイトの募集はかなり少ないです。ほとんどの会社では、出勤型アルバイトとして雇用していたが、新型コロナ等の影響で在宅勤務に切り替わった。という感じでしょう。

今後、さらに在宅勤務可能なアルバイトも増えてくる可能性は十分にありますが、現状では少ないです。

アルバイトとして雇用されながら在宅勤務をしたいのであれば、リモートワークに特化した募集サイトから見つけてみましょう。在宅勤務の募集ではなくても、在宅勤務可能の募集を探してみるのがコツです。

在宅型アルバイトと出勤型アルバイトの違い

caption

出勤型バイトとの根本的なちがいは、「出勤の有無」ですよね。出勤しなくても良い分、通勤時間に掛けていた時間を自分の時間に変えられます。そして何よりも、出勤しなければ「人に会わなくても良い」ことに魅力を感じる方は多いでしょう。

「人間関係が少し苦手だけど、アルバイトとしてでもしっかりと雇用されていたい!」そんな方には、絶対的におすすめです。

もしも同じ労働時間で同じ給与をもらえるのであれば、出勤時間分を自分の時間に変えられたほうが良いですよね。きっと、在宅勤務に変えることで、時間に対する意識が変わることでしょう。

他にも在宅勤務のメリットやデメリットに関してはこちらの記事で詳しく紹介しています。

在宅勤務のメリット・デメリットを徹底紹介

在宅アルバイトに向いている人とは

caption

在宅アルバイトに向いている人は、責任感が強く自発的に行動できる人です。

在宅勤務であっても企業に雇用されている以上は、与えられた仕事を絶対に行わなければいけません。しかし、周囲に上司や同僚がいないことで、気が抜けてしまう人がけっこういます。

そのため、在宅アルバイトに向いている人は、責任感が強く、自発的に行動ができる人です。また、「孤独に耐えられる人」も在宅アルバイトには必須です。

新型コロナの影響で在宅勤務が注目され始めましたが、孤独を感じてしまい、「在宅勤務がつらい」と感じる人もいます。仕事でわからないことがあっても、上司や先輩に聞きに行けないという点も孤独を感じやすいです。

在宅でできるアルバイトは、人と接する機会が少ない分、メリットに感じる方も多いですが、さまざまなデメリットもあると覚えておきましょう。

人気の在宅アルバイトおすすめ5選

「在宅でできるアルバイト募集の数はまだまだ少ないですが、あることにはある」ということでした。では実際に、どのような在宅アルバイトの募集があるのでしょうか。次に、在宅でできるアルバイトについて、詳しくお伝えしていこうと思います。

人気の在宅アルバイト①:採点バイト

caption

在宅アルバイトとして人気度の高い「採点」のお仕事です。試験問題や作文の添削など、主な業務は「採点や添削」。主に塾などで募集を行っています。

給与形態は、出来高制がほとんどであるため、しっかりと稼ぐためにはそれなりの知識とスキルが必要となるでしょう。

仕事はweb上での採点が可能で、在宅でできるアルバイトですが、通常の採点者と同程度の知識レベルを求められます。また、卒業大学や実技テストの受講など、一般的な採点者との採用フローは変わりません。

ハードな割に報酬が少ないと感じる方も多いようですが、慣れてくれば在宅でしっかりと稼げるのでおすすめです。

在宅の採点バイトに関してはこちらの記事で詳しく紹介しています。

在宅の採点バイトについて詳しく見る

人気の在宅アルバイト②:在宅秘書

caption

在宅秘書に特化したサービスがあるように、在宅秘書に対するニーズがかなり高まってきています。雇用形態はアルバイトのみならず、正社員としての募集もあります。しかし実際には、業務委託契約として募集をしている企業が多いです。

ちなみに、在宅秘書のお仕事内容は秘書の業務そのもの。通常の秘書業務よりも、在宅である分やりにくさを感じてしまうかもしれません。しかし慣れてくれば、自分の時間を有効に活用しながら、効率的にお金を稼ぐことができるようになるでしょう。

人気の在宅アルバイト③:在宅事務

caption

在宅事務のアルバイトは、通常の事務員さんと仕事内容はほとんど変わりません。そのため、在宅勤務でありながらも時間的なしばりがある点に注意しましょう。時間を有効活用するために、在宅アルバイトを希望されている方には、不向きなお仕事かもしれません。

また、在宅事務のアルバイト募集は、多く見受けられますが、あくまでも「在宅勤務可能」という募集です。最初から在宅勤務でアルバイトができるわけではなく、「慣れてきたら在宅勤務への移行も可能ですよ」という募集がほとんどです。

最初から在宅アルバイトを希望されている方は、他のお仕事をされたほうが良いでしょう。

在宅事務のアルバイトに関しては詳しくはこちらで紹介しています。

在宅の事務について詳しく見る

人気の在宅アルバイト④:電話・メール対応

caption

お客様からいただいた電話やメールに対応するお仕事です。在宅アルバイトの中でも、募集案件が多く、時給制のお仕事が多いことが特徴です!研修から実際のお仕事まですべてを自宅にいながらできるので、とてもおすすめです!

人気の在宅アルバイト⑤:webディレクター

caption

webディレクターとは、webビジネスにおいて指揮監督、確認作業などを行う人のことです。オンラインでできる仕事がメインであるため、在宅アルバイトの募集も多くあります。

webディレクターはアルバイト雇用のみならず、正社員としての募集も多くあります。「本当はアルバイトではなく、正社員が良いな」そんなあなたも検討してみてはどうでしょうか。

webビジネスに関する基本的な知識やスキルが必要不可欠なお仕事ではありますが、webビジネスに精通している方にはおすすめです!

人気の在宅アルバイト⑥:プログラミング

caption

プログラミングの在宅アルバイトも大変に人気です。プログラミングとはプログラミング言語を使ってコンピュータへ指示を送ることによりWebサイトを使ったり、スマートフォンのアプリを開発したりなどします。

プログラミングのバイトは自分のスキル次第では高収入も見込めて、今後も仕事として需要が高いので、ぜひ将来性の高いバイトと言うことができます。

プログラミングの在宅バイトについて詳しく見る

人気の在宅アルバイト⑦:採点

caption

在宅の採点バイトは小・中学生のテストなどの答案の採点を手書きのパソコンのソフトを使ったりすることによって採点・添削する仕事です。

採点バイトは「採点1枚につき〇〇円」といった成果報酬制なので、作業になれることが得意な方は高収入も期待することができます。

在宅の採点アルバイトについて詳しく見る

人気の在宅アルバイト⑧:データ入力

caption

在宅のデータ入力のアルバイトとは、与えられたデータをマニュアルにしたがって入力する仕事です。基本的に特別なスキルや資格がないので、誰でも未経験でも始められるという特徴があります。

在宅のデータ入力のアルバイトについて詳しく見る

人気の在宅アルバイト⑨:シール貼り

caption

シール貼りの在宅アルバイトとは、様々なシールやラベルをマニュアルにしたがって指定にものに貼る作業です。主にシールやラベルには、商品の箱や封筒に価格表や成分表、宛名など様々な種類があります。

シール貼りの在宅アルバイトはデータ入力同様特別なスキルは必要ないので、まじめにコツコツと作業できる人におすすめです。

在宅のシール貼りのアルバイトについて詳しく見る

在宅アルバイトを始める際に必要なもの

在宅でできるアルバイトについて知ったところで、着の身着のままでお仕事をできるわけではありませんよね。

出勤型アルバイトであれば、着の身着のままで出勤し、店舗などで働くことができます。しかし、在宅アルバイトは最低限、必要なものを準備しなければいけません。次に、在宅アルバイトに必須となるツールについてお伝えいたします!

在宅勤務でおすすめのツールに関してはこちらの記事で詳しく紹介しています。

在宅勤務におすすめのツール29選

連絡ツール

caption

在宅アルバイトを始める上では、携帯電話などの連絡ツールは必須です!出勤して人と会って打ち合わせをしたり、話をしたりするわけではないので、携帯電話やパソコンなどの連絡ツールは必ず必要です。

また、オンライン会議用のアプリや企業の大事な情報を扱うのであれば、セキュリティソフトも必須となるでしょう。これらのツールはアルバイト雇用された際に、渡されることもありますが、自分で持っていれば強みになるでしょう。

パソコン

caption

パソコンがあれば、在宅アルバイトの幅が広がります。先に紹介した、在宅アルバイトの採点や在宅秘書・在宅事務、webディレクターはいずれもパソコンが必須です。

企業の中には、情報流出の観点から自社のパソコンを支給することもあります。しかし、とくに指示がなければ自分のパソコンが必要となるのでパソコンとインターネット環境の整備は行っておきましょう。

オフィス家具

caption

たとえ在宅でアルバイトを行うとは言っても、自分の仕事場を整えることはとても大切です。デスクワークがメインなのであれば、自分にあった椅子やテーブルの用意は必須です。

また、時間のしばりがないアルバイトであれば、照明などの器具も用意しておいたほうが良いです。夜に残った仕事を行うこともあるかもしれません。

また、プリンターなどの設備があってもなお良いでしょう。通常の仕事場にできるだけ近い環境を整えることで、在宅のアルバイトもスムーズに行えますよ。

やる気

caption

在宅に限らず、雇用形態に関わらず、「やる気」は絶対に必要です。「なにを当たり前なこと言っているの?」と、思われてしまいそうですが、在宅アルバイトは、やる気が出にくいです。

とくに、在宅アルバイトの中でも「自由度の高いアルバイト」は危険です。時間のしばりがなければ、「あとでやろう」「今日はやる気がないからやめた」など、なりがちです。

つねにやる気を出さなくても、やるときはやる、休むときは休むなど、メリハリを大切にしましょう。

在宅アルバイトのメリット

在宅アルバイトの主なメリットは3つ

  • 自由度が高い
  • 通勤時間がない分時間効率が良い
  • 人間関係に悩まされない

です。それぞれ詳しくお伝えいたします!

在宅アルバイトのメリット① | 自由度が高い

caption

在宅のアルバイトはかなり自由度が高いです。服装も自由ですし、髪型も自由。好きなときに休憩できますし、好きなときに仕事ができます。

在宅のアルバイトのほとんどは、労働時間が定められていません。1か月○時間もしくは、完全出来高制がほとんど。中には、時間的しばりがあるアルバイトもありますが、出勤型のアルバイトに比べて自由度はかなり高いです。

しかし、しっかりと仕事をしなければ企業からの評価も下がってしまうので、メリハリは大切にしましょう。

在宅アルバイトのメリット② | 通勤時間がない分時間効率が良い

caption

アルバイトに限らず、正社員の方も契約社員の方も、会社の往復時に「通勤時間」が発生しますよね。

しかし、通勤時間に対する「報酬」は発生しているでしょうか?通勤時間に対する報酬が発生しないことがほとんどです。通勤に往復1時間掛けようが2時間掛けようが、お金は発生しません。

仕事のために費やしている時間なのに、「報酬が発生しないのは不思議だな」と感じたことがある方は多いはず。そんな出勤時間が、在宅アルバイトでは0になります!

出勤に掛けていた時間が、すべて自分の時間になります。空いた時間で自分に投資をして、スキルアップをしても良いでしょう。ゆっくりと休んでも良いですし、仕事をしても良いでしょう。

「通勤時間」がなくなるだけで、数時間単位の時間が生まれるのは、在宅アルバイトの一番のメリットです!

在宅アルバイトのメリット③ | 人間関係に悩まされない

caption

在宅で行うアルバイトは、人と接する機会が極端に少ないです。当然、周囲に上司も同僚もいません。もしかすれば、周囲に「家族」はいるかもしれませんが、人間関係に悩まされることは少ないでしょう。

とくに、人間関係を構築することが苦手な方にとって在宅アルバイトは、「メリットでしかない」はずです。ただもちろん、オンライン上で人と人とのつながりがあります。逆に言えば、オンライン上でも円滑なやり取りができる「スキル」は必須ですよ!

在宅アルバイトのデメリット

在宅アルバイトのデメリットは主に3つ

  • 孤独を感じることも
  • オンライン環境を自分で用意しなければいけない
  • モチベーション管理が大変

です。それぞれ詳しくお伝えいたします!

在宅アルバイトのデメリット① | 孤独を感じる

caption

人と人とのつながりが極端に少ないため、孤独を感じてしまう方もいます。

また、在宅でのアルバイトは主に自宅で行う方がほとんどです。そのため、閉塞感を感じてしまう方もいます。行き詰まったときは、外に出てリフレッシュすることも大切です。

孤独感や閉塞感は、在宅勤務ならではのデメリットです。「テレワークうつ」という言葉も出てきているほどですので、体調管理にもしっかりと気を付けておきましょう。

在宅アルバイトのデメリット② | オンライン環境を自分で用意しなければいけない

caption

在宅でアルバイトをするのであれば、オンライン環境は必須です。しかしながら、ほとんどの場合オンライン環境を自分で用意しなければいけません。

当然費用が発生しますが、アルバイトとして企業に雇用されている方は“経費”を認められていません。そのため、オンライン環境は自腹もしくは、会社に請求するしかありません。

業務委託契約としてお仕事を受注されている方であれば、当然に経費として認められるものです。しかし、アルバイトは給与所得控除があるので、給与所得控除が限界と言えるでしょう。

給与所得控除は、給与所得者の“経費”みたいなものです。所得金額に応じて決定しているので、出勤型の人より経費を多く支払っていても、経費として算入することは認められません。

在宅アルバイトのデメリット③ | モチベーション管理が大変

caption

在宅のアルバイトはとにかく、モチベーション管理がものすごく大変です。人のモチベーションには波があると言われています。つねに高いモチベーションを持つことは、絶対的に不可能です。

モチベーションの波が下がりきったときに、自宅にいればダレてしまうことも多くあるでしょう。休憩をすることはとても大切ですが、その後にまたモチベーションを上げるのがとてもむずかしいです。

どうしてもモチベーションが上がらなければ、休むことも大切です。どうしても休めないのであれば、「とりあえずやってみる」ことをおすすめします。

とりあえずやってみれば、意外と良いモチベーションの波が訪れます。もしも、「とりあえずやってみる」すらもできないのであれば、何も考えずに3秒数え行動してみてください。「何も考えないこと」が大切ですよ!

さまざまな対策を打ち出して、モチベーションを上げていきましょう。

在宅ワークはアルバイト以外の選択肢も

とにかく在宅でお仕事がしたい!という方は、アルバイトなどの雇用形態にこだわる必要はありません。そもそも在宅勤務に対する雇用形態のタイプとしては、2つあります。

ひとつ目がアルバイトや正社員として働く人が在宅で勤務をする「在宅雇用」、そしてもうひとつが、フリーランスなどの「在宅就業」です。

どちらも在宅でお仕事をするという点については、変わりはありません。しかし、雇用されているかどうか、というちがいがあります。在宅雇用・在宅就業についてもう少し詳しくお伝えいたします。

在宅雇用

caption

在宅雇用とは、アルバイトや正社員などとして企業に雇用されながら、在宅で働く就労スタイルです。新型コロナの影響から、リモートワークが注目されましたが、まさに「在宅雇用」のことですね。

在宅雇用は、アルバイトや正社員としての身分が守られているため、大変心強いです。しかし、企業としては管理や評価がしにくいなどのデメリットがあります。

在宅の正社員について詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

在宅勤務の正社員について詳しく見る

在宅就業

caption

在宅就業とは、フリーランスなど、企業に雇用されることなく自分で仕事を受注し、報酬を得る就労スタイルです。当然、アルバイトや正社員などの身分保障は一切ありません。

しかし、在宅雇用よりも自由度が広く、案件募集数も多いです。自分で仕事を受注したり、自分で税務計算・申告をしたり、自分で健康保険に加入したり、自分で行わなければいけないことは非常に多いです。

しかし、「在宅」にこだわるのであれば、アルバイトではなくフリーランスという働き方を検討してみても良いのではないでしょうか。

高収入な在宅アルバイトはどんな仕事?

caption

インターネットで検索すると、高収入が得られるというアルバイトであふれていますが、ポイントは効率よく仕事を受注することが重要です。

特に収入が高い職種はイラストレーター、エンジニア、ライターなどがあります。

こちらの記事で高収入な在宅アルバイトについて詳しく紹介しています。

高収入な在宅バイトおすすめ4選

まとめ

今回、在宅でできるアルバイトについてご紹介しました。在宅でもできるアルバイト募集は、そう多くないですがあります!ただ、在宅アルバイトならではの注意点も多くありました。

在宅アルバイトは、自由度が高く魅力的ですが、モチベーションの管理や孤独感に要注意す。

そして、「在宅」ということにこだわるのであれば、「アルバイト」という雇用形態は取り除いて考えて見るのも良いと思います。フリーランスは大変ですが、アルバイトに比べて自由度がかなり高いです。

今回お伝えした内容をもとに、在宅での働き方について考えてみてはいかがでしょうか。

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る