テレラボ|リモートワーカーのための求人メディア

【2020年最新】在宅ワークでお金稼ぐ方法8選 | 特徴・難易度など徹底解説!

目次

  1. 1. 在宅ワークで簡単にお金を稼ぐことができる
  2. 2. 在宅でお金を稼ぐならパソコンやスマホが必須
  3. 3. お金を稼げる在宅ワークおすすめ8選
  4. 4. 意外とお金を稼げる在宅のお仕事2選
  5. 5. 在宅でお金を稼ぐなら副業もおすすめ
  6. 6. 稼げる在宅の副業おすすめ2選
  7. 7. 副業でお金を稼ぐ際の注意点
  8. 8. 在宅でお金を稼ぐ際の注意点
  9. 9. 初心者が在宅で効率よくお金を稼ぐ3つのポイント
  10. 10. まとめ

在宅ワークで簡単にお金を稼ぐことができる

caption

「在宅でお金を稼げるの?」そう思っている方は多いですよね。在宅で自分の好きな時間に好きなだけお金を稼げるなんて、夢のような話にも聞こえます。

しかし実際に、在宅でもお金をたくさん稼げてしまうのです。もちろん、在宅でお金を稼げるとは言っても、労働の対価として報酬が得られるわけですから、決して楽ではありません。

今回は、在宅でお金を稼ぎたいと考えている方に向けて、おすすめの在宅ワークや、在宅でお金を稼ぐ際の注意点。しっかりとお金を稼ぐためのポイントについてお伝えしていこうと思います。

在宅でお金を稼ぐならパソコンやスマホが必須

caption

在宅でお金を稼ごうと考えるのであれば、パソコンやスマホは必須ツールです。在宅ワークの中には、スマホ1台で稼げるものもありますが、しっかりと収入を得たい方はパソコンがおすすめ。

パソコン1台を持っているだけで、仕事の効率性が上がるだけではなく、仕事の幅も広がります。もしもまだパソコンを持っていないけど、在宅でお金を稼ぎたいと考えているのであれば、まずはパソコンを購入しましょう。

求められるパソコンのスペックは、在宅ワークの種類によっても異なりますが、中古の数万円で購入できるパソコンでもOK。在宅ワークは、ハイスペックパソコンでなくても、十分な収入を得られるのでおすすめです。

こちらの記事でリモートワークをするのにおすすめのツールについて特集しているので詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

リモートワークにおすすめのツール29選を見る

お金を稼げる在宅ワークおすすめ8選

次に、在宅でお金を稼げるお仕事についてお伝えしていきます。

稼げる度難易度おすすめ度クラウドソーシング☆☆☆☆☆☆☆☆☆YouTuber☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ポイントサイト☆☆☆☆☆ライブチャット☆☆☆☆☆☆☆ゲームテスター☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆スキル販売☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆エンジニア☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆翻訳☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お金を稼げる在宅ワーク① | クラウドソーシング

caption

稼げる度難易度おすすめ度クラウドソーシング☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クラウドソーシングという在宅でのお金の稼ぎ方をご存じでしょうか。クラウドソーシングとは、発注者(企業等)と受注者(個人)をつないでくれる業者です。

有名なクラウドソーシングでは、ランサーズやクラウドワークスがあります。CM等で見かけてことがある方も多いでしょう。クラウドソーシングでは、在宅でお金を稼げるお仕事の募集がたくさんあります。

「在宅でお金を稼ぎたいけど、何から始めれば良いかわからない…。」そんなあなたにはとてもおすすめです!

無料で会員登録できますし、登録さえしてしまえばあとは自分に合ったお仕事を見つけるだけ。募集しているお仕事は、文字起こしやデータ入力や動画編集、シナリオ作成からライティング、HP制作業務などさまざまです。

初心者OKの募集も多く公開されているので、まずははじめてみてはどうでしょうか。実績を積めば、在宅で数万円以上、中には会社員と同レベルでお金を稼いでいる人もいるほどですよ!悩んでいるのであれば「まず行動!」が大切です。

お金を稼げる在宅ワーク② | YouTuber

caption

稼げる度難易度おすすめ度YouTuber☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みんなご存じ、Googleが提供する動画共有サービス「YouTube」をお仕事にして、在宅でしっかり稼ぐ方法。

You Tubeに動画をアップして、広告収入を得る人たちのことを総称して「YouTuber」と言います。売れっ子のYouTuberになれば、会社員以上の収入を得ることも夢ではありません。

You Tubeを始めるために特別な機材なども必要なく、スマホ1台で動画撮影から編集まで可能。ただ、本格的に始めていくのであれば、撮影機器や編集用のパソコンを用意したほうが良いでしょう。

「とりあえず在宅でお金を稼げる“何か”をはじめてみたい」、そんな漠然とした目標がある方は、You Tubeをはじめてみてはどうでしょうか。

実際にお金を稼げるようになるためには、相当な努力や時間、分析能力が必要であるため、難易度は高めです。しかし、稼げるようになれば、天井知らずに稼げてしまうため、一攫千金を狙いたい人にはとてもおすすめですよ!

お金を稼げる在宅ワーク③ | ポイントサイト

caption

稼げる度難易度おすすめ度ポイントサイト☆☆☆☆☆

ポイントサイトでポイントをコツコツと貯めて、貯めたポイントをお金に換金する在宅ワーク。ポイントサイトは、一切場所を選ぶことなく、いつでもどこでも短時間で稼げるのが魅力!

副業者の方も、通勤時間や休憩時間を利用してコツコツとポイントを貯めておけば、少なからず収入を得られます。

ポイントサイトは、誰でも簡単に始められますが、多くの収入を得ることはとてもむずかしいです。「毎日のコーヒー代を稼げれば良いかな。」など、ガッツリ稼ぎたいわけではないけど、すこし収入を増やしたい。そんなあなたにおすすめです!

お金を稼げる在宅ワーク④ | ライブチャット(メールレディ)

caption

稼げる度難易度おすすめ度ライブチャット☆☆☆☆☆☆☆

ライブチャット配信やメールレディなどと呼ばれるお仕事も、在宅でしっかりと稼げます!とくに、女性の方の需要が多く、女性の方であれば比較的稼ぎやすい在宅ワークでしょう。

実際に行うお仕事内容は、パソコンやスマートフォンを利用して、メールやライブチャットを行うだけ。その対価として収入が入ってくる仕組みです。よくアダルトコンテンツなどと勘違いされる方もいますが、実際はアダルトなしでも十分に稼げます。

ある程度の戦略的要素も必要にはなってきますが、うまく軌道に乗せられれば安定的な収入を得られるようになるでしょう。

在宅のチャットレディについて詳しく見る

お金を稼げる在宅ワーク⑤ | ゲームテスター

caption

稼げる度難易度おすすめ度ゲームテスター☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「無類のゲーム好き!」そんなあなたにはとてもおすすめの稼げる在宅ワーク、ゲームテスターをご紹介。ゲームテスターとは、その名の通り新作のゲームをテストするお仕事。

ゲームをしていて、突然画面が暗くなってしまったり、バグが発生してしまったりしたら、せっかく楽しんでいたゲームが台無しです。そのため、ゲームテスターと呼ばれる方が、実際にゲームを行い、“チェック”を行うのです。

チェックとは言っても、むずかしいことはなく、実際に“ゲームをプレイ”すれば良いだけ。プレイをすれば良いだけとは言っても、しっかりとバグの発生やゲーム性能に問題がないかどうかのチェックをしなければいけません。

「ゲームをプレイするだけでお金を稼げる」というのも間違ってはいませんが、遊びとビジネスを混同しないように注意しましょう。ゲームテスターの収入は在宅で稼げるお仕事の中でも比較的高く、平均は400万円前後。

実際に出社してテストを行う募集も多くありますので、在宅でできるゲームテスター募集を探してみましょう。

在宅のゲームテスターについて詳しく見る

お金を稼げる在宅ワーク⑥ | スキル販売

caption

稼げる度難易度おすすめ度スキル販売☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「人よりも秀でているものがある」「専門的な資格を持っている」そんなあなたには、スキル販売がおすすめ!自分が持つスキルを“商品”として販売する方法です。

例えば、事務作業に特化した方が、事務作業の代行を商品として販売しても良いです。税制面に精通しているのであれば、確定申告の書類作成サポートを行っても良いでしょう。

資格を有しているのであれば、資格を活かしたサービスを“商品”として販売し、収入を得ても良いでしょう。

何か特別なものに特化していれば、商品を高く販売できます。些細なことであっても、実績を積めばしっかりと稼げるようになるでしょう。スキルの販売ツールとして、ココナラやタイムチケットがおすすめです。

タイムチケットでは、自分の“時間”をお金に変えるため、スキルがなくても始めやすいのが特徴。

人の話を聞くのが得意。よく相談されるから。などの理由で、「30分間あなたの悩み相談に乗ります。」というチケットを販売しても良いでしょう。

人よりもすこし秀でている部分を見つけられれば、ビジネスとして成り立つ時代です!在宅でしっかりとお金を稼ぎたいのであれば、自分を知ることも大切ですね。

お金を稼げる在宅ワーク⑦ | アプリ開発

caption

稼げる度難易度おすすめ度エンジニア☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

在宅のエンジニアも比較的にお金が稼げる職業です。

近年リモートワークエンジニアの需要は非常に増加しています。理由は日本のエンジニアが常に人手不足でリモートワークでも働いてくれるエンジニア募集している企業が多くいまだにあるからです。

エンジニアの職業の需要は今後も続くので、ぜひエンジニアの知識をつけて働いてみるのもおすすめです。

在宅のエンジニアについて詳しく見る

お金を稼げる在宅ワーク⑧ | 翻訳

caption

稼げる度難易度おすすめ度翻訳☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

翻訳とは、とある言語を多言語に置き換えること。例えば、英語で書かれた説明書を日本語に書き換えるなど。専門的な知識の翻訳であればあるほど、かなり稼げます。日本語以外で話せる言葉や書ける言語があれば、とてもおすすめです。

マイナー言語や専門的な用語の翻訳が可能な方は、とても重宝されます。もともと話せる(書ける)言語があるのであれば、ストレスなく始められますし、すぐに収入として得られるので、おすすめです。

意外とお金を稼げる在宅のお仕事2選

在宅で稼げるお仕事についてお伝えしてきました。次に、パソコンやスマートフォンがなくても、そんな稼ぎ方もあったの!?という意外なお仕事についてお伝えします。

意外とお金を稼げる在宅のお仕事① | ハンドメイド

caption

何かを作るのが好きな人、得意な人にはハンドメイドがとてもおすすめです!自宅でアクセサリーや小物を製作して、販売すればしっかりとお金を稼げます。

ファンが増えれば増えるほど、商品が多く売れるため、ファンを増やすためにはどうしたら良いのかなど考えることも大切ですよ。また、ターゲットを絞って商品を製作し、販売されることをおすすめします。

例えば、マスクのハンドメイドなどが人気です。新型コロナウイルスの流行によりマスクの需要が増加したので多くの人がマスクのハンドメイドを行なっています。

意外とお金を稼げる在宅のお仕事② | レシピ開発

caption

主婦の方はとくに、毎日の料理に悩んでしまいますよね。ふと検索したときにレシピを提供してくれたらうれしいですよね。つまり、レシピの開発にはけっこうな需要があります。とくに、主婦の方をターゲットにしたレシピが人気です。

もちろん創作料理であることが前提ですが、料理作りが好きな方、料理研究や創作料理が好きな方にはおすすめです。レシピを開発し、発信することで意外とお金を稼げますよ!日々の料理にプラスアルファでお金を稼げる。まさに一石二鳥ですね!

在宅でお金を稼ぐなら副業もおすすめ

caption

働き改革の一環として、副業に対する考え方が変わり、副業を始める会社員の方が増えてきました。しかし、普段会社員として働いている方は、体力的・時間的に余裕のない方が多いはずです。

ところが、副業者であってもしっかりとお金を稼ぐ方法はたくさんありますよ!次に、副業者におすすめの稼げる在宅ワークや、副業者が在宅でお金を稼ぐ際に注意すべき点についてお伝えいたします。

副業に関してはこちらでも詳しく紹介しているのでご覧ください。

在宅でできる人気の副業12選

稼げる在宅の副業おすすめ2選

副業者であれば、時間的・体力的に余裕がない方がほとんどのはず。しかし、「すこしの時間でも良いから在宅でお金を稼ぎたい。」そんなことを考えているあなたには、短時間で稼げるお仕事やスキマ時間で稼げるお仕事がおすすめです。

短時間でお金を稼げるお仕事や、スキマ時間を有効に活用できるお仕事について詳しくお伝えいたします。

稼げる在宅の副業① | データ入力

caption

ちょっとした時間でお金を稼ぐのであれば、データ入力がおすすめです。データ入力作業は、終了するタイミングも決めやすいため、副業者にはぴったりです。

「今日はここまでやったらやめよう」「今日は何時までやろう」など、決めたタスク・決めた時間できっちり終了できます。

データ入力はこのように単発で一件あたりにかかる時間が短いので、空いている時間を活用してお金を稼ぐことができるので、おすすめです。

在宅のデータ入力について詳しく見る

稼げる在宅の副業② | ポイントサイト

caption

スキマ時間でしっかりと稼ぎたい方は、ポイントサイトがおすすめです。ガッツリは稼げませんが、通勤時間や休憩時間などの“スキマ時間”を利用して効率よくお金を稼げるのでおすすめです。

帰宅後もじっくりとポイントを貯められれば、ちょっとした収入になりますよ!

副業でお金を稼ぐ際の注意点

会社員として働いている方が、空いた時間を使って“副業”をするのであれば、会社規定と税務申告には要注意。

たとえ在宅で稼いだお金であっても、会社規定に違反していたり、税務申告が必要であったりする可能性があるので、しっかりと覚えておきましょう。では次に、会社規定・税務申告について詳しくお伝えいたします。

会社の規定に注意

caption

会社規定に副業に関する事項があるかどうか必ずチェックしてください。

政府は、働き方改革の一環として、副業を推奨しているため現在は、多くの企業で副業を認めています。しかし、中には副業を禁止としている企業もあるので要注意です。

在宅ワークはとくに、企業側と雇用契約を締結するわけではないので、「バレにくい」そう思っている方も多いです。事実、在宅でお金を稼いでいてもバレる可能性は低いでしょう。

法律的には、会社員の副業を規制することや、副業禁止規定に違反したことを理由に行う解雇は認められにくいです。しかし、トラブルが発生してしまえば、あなた個人のみならず、あなたのクライアントにも迷惑がかかります。

税務申告は確実に

caption

会社員の方の税務申告は基本的に会社で行います。しかし、在宅でお金を稼いだ場合は、会社は関与していないため自分で税務申告を行わなければいけません。

報酬管理や支出管理、確定申告の書類作成や提出など、すべて自分で行わなければいけません。自分で行う時間がなければ、税理士などの専門家に依頼をするのもひとつの手段です。

ただ当然に、報酬を支払わなければいけませんので注意してください。確定申告などの税務申告は、自分でも意外と簡単にできます。副業を長く続けていくのであれば、申告方法をしっかりと覚えておいたほうが良いでしょう。

また、「在宅だからバレない」などと思って申告をしないのはとても危険です!在宅であっても、必ずバレます。

最悪の場合、延滞税や無申告加算税、重加算税などの本来は支払わなくても良い税金まで支払う羽目になります。在宅であっても、稼いだお金については正しく申告をしましょう。

在宅でお金を稼ぐ際の注意点

在宅でお金を稼ぐ方は、会社員・主婦など関係なく注意すべき点があります。在宅ワークは基本的に“オンライン”で仕事の受注や発注を行うため、相手の素性はなかなかしれません。

ということで次に、在宅でお金を稼ぐ際に注意すべき2点について詳しくお伝えいたします!

取り引き先には要注意

caption

取り引き先には要注意です。取り引き先のある在宅ワークは、応募や募集から受注・納品まですべてオンラインで行います。

クライアントと直接顔を合わせることは少なく、基本的なやり取りはメールなどがほとんどです。そのため、本当に信用できるクライアントかどうかの判断がむずかしいです。

ほとんどのクライアントは優良であり、依頼から納品までスムーズに進めていけるでしょう。しかし中には、悪質なクライアントも存在しています。見極めはむずかしいですが、取り引きを開始する際には徹底的なリサーチを心がけるようにしましょう。

扶養内控除に要注意

caption

夫などの扶養になっている人が、在宅でお金を稼ぐ場合には扶養内範囲に要注意です。在宅ワークは収入管理から支出管理まで、一貫して自分で行う場合がほとんどです。

とくに何も気にせず働いていたら稼ぎすぎてしまった。などということがないように、注意しながら稼ぎましょう。ちなみに、扶養には税制上の扶養と社会保険の扶養の2つがあります。

税制上の扶養を超えてお金を稼いだ場合には、住民税や所得税が発生します。社会保険の扶養を超えてしまうと、自分自身で健康保険や国民年金に加入しなければいけなくなってしまうので注意しましょう。

ちなみに、フリーランスとして働いている方は、経費を差し引くことができるので覚えておきましょう。

例えば、パソコンを使った在宅ワークでお金を稼いでいる場合、パソコンの購入費用やインターネット設備費用。その他、自宅の家賃の一部や電気料金の一部も経費対象になります。

また、勉強のために購入した書籍等も経費の対象になりますし、仕事で携帯を使用したのであれば、携帯料金の一部も可能。かなり広い部分で経費として認められるので覚えておきましょう。

もちろん、度を超えた経費は指摘される可能性があるので注意してくださいね。あくまでも「お金を稼ぎ出すために要した経費」のみが、経費として差し引けるだけです。

初心者が在宅で効率よくお金を稼ぐ3つのポイント

これまで、在宅でもお金を稼げるお仕事の種類や注意点などについてお伝えしてきました。そして最後に、初心者でも効率よくお金を稼ぐための3つのポイントについてお伝えしようと思います!

モチベーションが大切

caption

まずひとつ目はモチベーションを保つことです。

「何、当たり前のこと言っているの?」と思われた方もいるかもしれませんが、在宅ではとくにむずかしいことです。在宅ワークは“周囲の目”がないですよね。周りに同僚もいなければ、上司がいるわけでもありません。唯一つながっているのは、PCの向こうにいる人。

そして、在宅ワークはサボるも仕事をするも自分次第です。疲れたら休めますし、やる気が出たら始められます。在宅ワークの一番のメリットでもありながら一番のデメリットでもあります。

「一度モチベーションが上がってパソコン等に向き合ったは良いが、壁にぶつかりモチベーションが下がってしまった」などということはよくある話です。在宅で効率よくお金を稼ぎたいのであれば、モチベーションの維持は必要不可欠です。

ちなみに、モチベーションを保つためにはメリハリがとても大切であると考えています。休むときは休む、仕事をするときはする。休日を設けて、休日は絶対に仕事をしない。

どうしてもやる気がでないときは無理をしない。などのことを徹底するだけで、モチベーションをしっかりと保てるのでおすすめです。

無理のない範囲で行うこと

caption

在宅ワークは時給制のお仕事が少ないため、頑張れば頑張っただけ収入に直結します。そのため、多少無理のあるスケジュールでもたくさん詰め込んでしまう方が多いです。

しかし、たくさんの仕事を詰め込んだ挙げ句に、パンクしてしまえばまったく意味がありません。無理をすれば短期間的に見れば稼げるかもしれませんが、長い目で見れば絶対に稼げません。

お金をたくさん稼ぎたいのであれば、絶対に無理をしないことをおすすめします。

慣れてきたら単価アップを狙おう

caption

在宅ワークはとくに、成果物に対して発生する報酬が主な収入源です。YouTubeやスキル販売などのように、始めから値段が決まっているようなお仕事は別ですが、状況に応じて単価アップを打診しても良いでしょう。

クライアントありきのお仕事であれば、「単価アップをお願いしても良いのかな」「単価アップのお願いをしたら、契約が切られるのではないか」と漠然とした不安を抱えている方が多いですが、まったく必要のない不安です。

自分に自信があるのであれば、どんどん単価アップを打診して良いです。結果を出しているのであればなおさらです。言うのはタダです。単価アップの打診で契約を打ち切るようなクライアントは少ないです。

しっかりとお金を稼いでいくのであれば、定期的な単価アップの打診は必要不可欠。また、単価アップのみならず、単価の高いお仕事を受注しても良いでしょう。いつまでもいつまでも初心者単価でお仕事をしていてはとてももったいないです。

在宅でしっかりとお金を稼ぎたいのであれば、慣れてきたら絶対に単価アップもしくは単価の高いお仕事の受注をしましょう。

まとめ

今回は、在宅でもお金をしっかりと稼げるお仕事の種類や在宅ワークの注意点。在宅でお金を稼ぐためのポイントについてお伝えしてきました。

在宅でお金が稼げれば、お子様がいる方や人間関係が苦手な方でもしっかりと稼げますよね。そして、在宅でお金を稼ぐと言っても、非常に多くの種類のお仕事が存在しています。

自分にあったお仕事を見つけられる可能性が高いのも在宅ワークの魅力のひとつでしょう。

ただ、在宅でお金を稼ぐということは、収入や支出(経費)の管理から確定申告まで自分で一貫して行うケースがほとんどです。慣れてくれば決してむずかしいことはありませんが、初心者の方にはむずかしいかもしれません。

アルバイトやパート、会社員として雇用されているわけではないので、不便な点も多いのが在宅ワーク。しかし、慣れてくればしっかりとお金を稼げる上に、タイムスケジュールが自分で組めるため、人生が豊かになりますよね。

在宅ワークは意外とお金を稼げます。悩んでいる方はまず、はじめてみてはどうでしょうか。

最新のコラム記事COLUMN

コラム をもっと見る

最新のインタビュー記事INTERVIEW

インタビュー をもっと見る